アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方せんですが、クリニックの隣接に薬局がある場合は、
そのクリニックから処方されたのは、
今までその隣接の薬局でないと受付できないと勝手に思い込んでましたが、
もしかして処方せん受付してる薬局ならとこでも可能ですか?

A 回答 (6件)

https://sokuyaku.jp/column/pharmacy-uvd.html

薬局には病院に遠い薬局や近い薬局など、立地によって「一般薬局・面対応薬局」、「門前薬局」、「門内薬局」、「院内薬局」と4つの種類があります。

処方箋の有効期限内なら、大丈夫な様ですが。

※ですが、病院から遠い薬局ほど調剤基本料などは高くなるそうです、

病院からの距離で薬局の分類が決まっているそうです。
    • good
    • 0

全国どこでも調剤薬局であれば、断ることはできません。


処方箋に乗っている薬がその薬局に無い場合は、取り寄せることになりますが、特殊な薬の場合は嫌がられることはあります。
    • good
    • 0

可能です


大きな病院なら 院外処方箋FAXコーナー(薬剤師会)がありFAXで送信してくれます。
    • good
    • 0

普通は、処方せん受付している薬局ならどこでも可能なはずです。


隣のほうが手間は省けるでしょうけど、混雑していて待ち時間が長いようなら他所に行った方が良いかもです。
    • good
    • 0

そうですどこでも可能です。


ただそのクリニックに特化している薬局だと薬の在庫切れなどがないのでやり取りがスムースですが。
    • good
    • 1

全国どこでも可能です。


が、そのクリニック独特の薬品の場合には、隣接薬局には置いて有りますが、他には置いてない事があり、取り寄せまで待たされる事はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!