プロが教えるわが家の防犯対策術!

針結びフィンガーノットについて

ハリスの号数により巻き回数は変動させたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

変動させたほうが良い、というか、


「太めのハリスなら、巻き数は少なくて良い」
という感じになるかと。

私は「内掛け本結び」という結びを愛用していますが、簡単にいうと、
フィンガーノット(添付アドレス)でいう、
ステップ3での巻きつけだけで、折り返さない結び方になります。

https://www.seaguar.ne.jp/knot/harris/harris_3.h …

なので、フィンガーノットでいうと、
巻き回数としては折り返して巻く回数になると思います。

この回数ですが、ハリスが、
・太ければ少なめ、細ければ多め
というのが普通かと。

基本は7~8回ですが、大抵は「ハリス3号」くらいが基準だと思います。
なので、例えば、
・ハリス5号=5~6回
・ハリス1号=9~10回
といった具合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/08/28 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています