プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンジャパンから買ってもしない商品のレビューをお願いするメールがきました。
これって偽アマゾンですかね?

A 回答 (6件)

本物のAmazonのからのメールには、必ず冒頭に「〇〇 〇〇様」と、顧客のフルネームが記載されています。

 また、差出人のメールアドレスの@以下は、必ず「@amazon.co.jp」となっています。 質問者さんが受け取ったメールに、質問者さんのフルネームが記載されておらず、メールアドレスも違っていれば、間違いなく偽メールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認しましたらフルネームで記載されていました。
ですが、差出人のメールアドレスは違っていました。

お礼日時:2023/08/19 15:05

釣り師からの偽メールですわ。


その手の餌には一切の反応をせず、即座に削除する事が
大切ですわ。
何処かをクリックしたり、問い合わせなど、絶対に致し
てはなりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう相手にしません。
カスタマーセンターに電話したら途中で中国人の男性が電話に出てきました。何か怪しいですよね。

お礼日時:2023/08/20 12:37

No.3です。



> 差出人のアマゾンからは
> Amazon.co.jpになっていました。

あ!そうか!
日本法人のサイトだからamazon.co.jpですね。失礼しました。
で、メールの差出人(From行は)簡単に適当なものとすることができます。
そおではなくメール全ヘッダー行を表示させ、返信用アドレス(Reply-To:)とかReturn-Path:行とか、Received:行とか、Message-ID:行とかにあるドメイン名がおかしなもので無いかを確認します。

あと、そもそもAmazonの購入履歴を見て覚えの無い購入品が無いか確認するというのもありますね。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度確認しましたが、それらしきおかしいところはなかったです。購入履歴にも載っていないのに、おかしいですよね。
カスタマーセンターに、この旨の内容をメールで送りました。
返信はまだ来ていない状況です。

お礼日時:2023/08/19 15:46

「〜間違いありません! 今後も、さらに多くの商品のレビューをお願いします。

動画は特に役立ちます。」

一応メールは来るけれど、ちゃんと名前入ってるし買った記録が残ってる物だけだから見分けはつくでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買った商品の履歴を見たら、
この商品は買っていないので履歴には載ってなかったです。
と言うことはニセ者ですね。

お礼日時:2023/08/19 15:15

メールヘッダーにある各種の行を参照し、そこにあるドメイン名がamazonのものかどうかを確認するとよいです。


あとはメール本文中にあるリンクやボタンの先のURLがamazon.comかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差出人のアマゾンからは
Amazon.co.jpになっていました。
今まで着ていたのは
“Amazon.co.jp”でした。
これって一緒ですか?

お礼日時:2023/08/19 15:21

はい、偽です。


アマゾンは商品のレビューをお願いするようなメールは決して出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり偽者ですね。
今までアマゾンで商品を買ったことはありますが、買ってもしない商品のレビューをお願いしてきたメールなどありませんでした。
今回が、初めてです。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!