プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、僕は極度の不眠症です

薬は

コントミン200mg
ロドピン125mg
プロチゾラム0.25mg
デエビコ5mg

飲んでます

だいたい眠れますが、こんなに薬飲んでるのにたまに眠れない日もあります

頭がイカれてるのでしょう

これ以上薬を増やすのは難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

この処方を見る限り、統合失調症の傾向が有るのかもしれませんね。

日中は不安障がいなど無ければ、睡眠障がいを起こしているだけで、イカれている訳ではありませんから、大丈夫ですよ。

コントミンは精神神経安定剤です。200mgは一日の上限が処方されています。
ロドピンは統合失調症治療剤です。一般的な量の処方です。
プロチゾラムは睡眠導入剤です。一般的な量の処方ですが一回の上限です。
デエビコは不眠症治療薬、所謂睡眠薬です。
 夜中に途中覚醒する事が有るのかな。睡眠導入剤では眠りが浅いので、熟睡できるように処方されているのだと思います。私もデエビコは使っていますよ。5mgは一般的な量の処方です。

この処方は「精神面を安静させて睡眠を促し、深い眠りに付かせる」というものですね。
まだ薬を増やせない事は有りませんが、かなりの量が出ていますので、これ以上増やすのは主治医の判断に委ねるという事になります。
翌日に眠気が残っていてもおかしくない程度の量です。
寝付けないのか、眠りが浅いのかをはっきりさせて、相談されると良いでしょう。

不眠の原因は精神面だけではありません。日中に身体が疲れていないと、元気溌剌で寝付けない事もありますよ。
運動はしているのですか?
また睡眠の直前までスマホやPCを操作していませんか?
良い睡眠を得るための環境づくりや生活様式も見直されると良いかもしれません。
こんなサイトも参考にされてみると良いでしょう。
https://www.otsuka.co.jp/suimin/column01.html
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね、アドバイスありがとうございます。運動をもう少し増やしてみて、また主治医に相談してみます

統合失調症であればフェノバルビタールなど麻酔系の強力な薬が適応になるかもしれませんが劇薬で耐性依存性も高いです。

今でもかなりの量の強い薬が入っているのでこれ以上はどうでしょうか・・

氷枕効きますよ。あと寝室の場所替えも効きます。薬以外の方法をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、今で薬多いのですね。いろいろ試してみます。ありがとうございます