プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欝になってからのPMSが非常に重くて辛い
欝を抱えてからのPMSの症状が非常に辛くて困っています。
平日はなんとか通勤できていますが、PMSと休日が重なる日は、一日寝込んでいてトイレだけにようやく起き上がる日々。人生への絶望や嫌なことだけが頭をよぎり、死ぬことばかり考え、どんどん悪いスパイラルへ。寝ていても辛い、横になっていても辛い。そんな状態。
精神状態が悪くなってから職場の人間も皆、アラしか見えなくなり、ほとんど嫌悪感しかいだけなくなりました。もともと、業界的に自分には合わない雰囲気を感じていたのが、精神が過敏になってから一気に違和感として噴出した感じです。
唯一の支えだった恋人も不安定な私を支えることに限界を感じ、去っていきました。というより、私がこれ以上彼に迷惑をかけられないと思い、別れを告げたのですが。だから今は、どんな場所にも誰にも救いを求めることも安らげることもできません。

欝をお持ちの方、PMSの辛さをどう乗り切っていますか?
また、中年期以降、精神が痛んでしまうと、
もう一生、はつらつとした元気な自分には戻れないのではないかと、今後の人生に暗雲しか感じません。
もう私、だめなのかな。。。。

A 回答 (3件)

こんばんは、質問者様。

私はPMDDと言われるPMSのもう一つ深刻な症状の方を患っていました。
今はPMS程度になっていますので何とか乗り切っている次第です。

失礼ですが、生活リズムは不規則ではありませんか?
何故このように聞くのかと言いますと、私自身、出産後の育児で生活リズムが崩れ、不規則になってしまい今振り返ると…PMSをより進行させてしまったと思います。

もし規則正しい生活をさせていて、PMSが改善しなければ投薬治療も効果があります。漢方薬など種類がありますし、産婦人科にも相談出来ますよ。

私の場合は不眠症なので、排卵前や、月経前になると普段より更に酷い不眠で、前後10日間はほとんど眠れませんでした…。それが原因で月経が来ると体調不良になり、起き上がる事も出来なくなって、カウンセリングに行き投薬治療を数ヶ月しました。

薬に慣れるまで辛かったのですが、翌月からはみるみる内に改善し、今は薬いらずで乗り切っています。

不眠症は治りませんが…。

生活リズムを正して、食生活を見直し、リラックスする時間を見付ければきっと改善します。そして太陽の光を浴びて軽く運動もした方が良いと思います。

自然の力を借りて、自分を治癒していくという考えもまた一つの可能性だと私は思います。

不眠症はなかなか自然治癒しませんが(笑)PMSは改善出来ますよ。
    • 0

私もうつの時輪をかけてPMSがひどくなりましたね。

とりあえず婦人科で相談してみると良いとお思いますよ。何のきっかけか低用量のピルを飲んでいました。その時はPMSもなかったような気がします。
はつらつとした元気な自分・・年を取れば人生の張りも若い頃よりは失いがちですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。婦人科にかかることは忘れていました。そうですね。その手もありますね。
心療内科には通って抗欝薬と安定剤を飲んでいたのですが、副作用と効果のバランスが悪く、
薬も通院もやめてしまった経緯があります。
もともと、元気な頃からPMSだけは重いほうで、悲観的になったり過食になったりとナーバスに反応してしまうほうでした。
ありがとうございました。

他の人にもかきましたけどね

喜べない所を喜んで通る、これが生きていくコツですよ
壊れない程度に頑張って下さいね
    • 0