プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスゾピクロンを2分の1に割って飲んでいます。
気持ちの問題で寝れないので
寝る直前は何もなしで寝て、寝れなかったら2分の1飲むということをずっと続けていますが、かなり効率の悪いやり方だと思っています。
やはり、仕事がある日は寝なくてはとどうしても気持ちが焦ってしまって。。
土日などは寝れるんですけど薬なしで。
これは不眠症なのでしょうか??
トラウマからの精神的なものなのか。
もうかれこれ1年はダラダラ飲み続けてます。
早く辞めたいです。
でも辞める方法が分からない。怖い。
薬を飲むのも怖い。寝れないのも怖い。というのが現状です。

A 回答 (2件)

医師の処方通りに服用する事と、同じ薬が嫌なら処方を変えてもらう事になります。

勝手に服用を止めると離脱症が出ることがあります。
まず、2分の1錠との事ですが、2mg(黄色)でしょうか1mg(白)でしょうか。
一回に0.5mgでしたら、効くような用量ではありませんから眠れるのは気のせいです。
1mgなら効き始める最小用量になりますので、有効なのでしょう。
そうして、エスゾピクロンは少し変わった効き方の薬でして、毎晩服用することで10日以上かけて徐々に不眠を治していく薬なんです。
土日に断薬すると平日に治りかけていたのが元に戻る事になります。
なにしろ、医師の処方通りに服用しないと、治るものも治らなくなりますから、止めるにしても変更するにしても必ず処方医と相談して、指示に従ってください。
    • 1
この回答へのお礼

エスゾピクロン3ミリグラムを2分の1に割って飲んでいます。

No.1です。

お礼を拝見しました。
1.5mgとは珍しい処方ですね。それなら尚更、急に止めるのは難しいです。
医師に相談して、1mgに減らすところから始めるしか無いでしょう。
それを1箇月か2箇月続けて低用量に身体が慣れてきたところで、0.5mgにチャレンジさせてもらえるか否かといった感じになると思います。
    • 1