電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠薬を半年飲んで寝ているのですが、
薬はエスゾピクロン3mmgです。
最近良くなってきていて、なしで寝れる日もあれば1錠飲んでも寝れない日もあるのですが、こうなってくると気持ちの問題でしょうか??
寝方を忘れてしまって寝れない時はどうやって寝てたっけ?ってなってしまって朝を迎えます。
減薬をしたいので焦ってしまうのですが何かいい考え方等ありましたら教えて頂きたいです。
抑うつからくる不眠症と診断されていて、他にもエスシタプラムとロフラゼプ酸エチルを飲んでいます。22歳女性です。
将来妊娠も考えているので不安です。

A 回答 (4件)

まず、生活習慣の基本である就寝時間は統一し、夜更かしはしてませんか?


日中はどのように過ごされているでしょう?

一部私も同じ薬を服用してます。
半年で効果がなくなるのは状態悪化か、日常生活習慣の乱れなので、後者に理由がありましたら改善されてみて下さい。

趣旨から外れますが、生理の経血量が多くないですか?質問の理由としまして、女性は生理が酷い人は貧血に大変なりやすく、貧血症状も強いと精神状態をも悪化させるからです。
該当されますなら、鉄分を豊富にした食事内容も取り込んでみるよ、お願いします。
貧血が疑わしいなら、内科で検査をしたらわかります。

妊娠出産については絶対断薬しない事に不可能とは限りません。私も服薬しながら妊娠と出産を経てます。

下記は私も取り組んでいる活動ですので、眠れるか実験してみて下さい。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます。
うつは再発率か高いので、根底からご自身を変えるつもりで回復に臨んで下さいね。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

お大事にどうぞ
エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1

こんばんは。


自分の判断でお薬を調整するのはよくないです。
先生から
自分で調整して
とか
頓服
として処方いただいてる場合は別です。
まずは決められた量のお薬を服用し睡眠が安定するのを確認します。
それから先生に相談しながら減薬です。
ロフラゼプ酸エチルは抗不安薬なんで、抗うつ剤ではないです。
抗うつ剤を服用している場合は効果は2週間から4週間で判断していきますので減薬に日数がかかります。
抗うつ剤が含まれていない場合は比較的、早くの減薬、効果が確認できます。
いずれにしましても、先生に相談しながら、指示に従って減薬していきましょうね。
    • good
    • 0

お医者さんと相談しながらが基本でしょうから


あと運動されるといいですよ
汗かけるレベルの運動がいいです
出来れば毎日継続できれば理想
薬剤に頼りきってしまうのが問題なので
そうすると自己睡眠できる能力も低くなり眠れなくなるから更に増えると思います
どの薬剤も依存性あります
何か病気ありますか?
例えばメンタル的なものがあるなら
薬剤が日常的にカバーしているので
自身にストレスを抑える
能力が低下するとかです
薬剤に頼りきると良くないと思うのでとりあえず体を動かして人間としての機能の低下を防ぐ事が大事だと思います
    • good
    • 0

お医者さんと相談ですが、エスゾピクロン(ルネスタ)とロフラゼプ酸エチル(メイラックス)のどちらかを整理したらどうでしょうか。


エスシタプラム(レクサプロ)は抗うつ剤です。治療のキモなので最後になる感じですかね。
妊娠は、これらの薬を飲みながらでも可能ですが、100%安全は証明されていないので病状次第になると思います。
少なくとも妊娠前までにやめていれば全く影響はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A