電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眠れない。

眠くもない。

どうすればいい?

A 回答 (10件)

不眠症を治すには;


 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。夜9~10時には就寝する。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。

 規則正しい生活をするためには、誰でも苦痛を感じます。この苦痛が嫌だからと好きなように寝起きをすると始めのうちは楽ですが、やがて睡眠覚醒リズムがずれて、より辛くなります。この状態が長く続くとうつ病になり、ますます辛くなります。
    • good
    • 0

次のことを実践してみてください。



・カフェインを含んだ飲料を飲まないでください。
・アルコール飲料を飲まないでください。(眠りが浅くなるからです。)
・お昼寝を30分以上している場合は、30分までに控えてください。
・寝る3時間前からは、パソコン・スマホの利用を絶対にしないでください。(画面の光が脳を刺激して、悪影響を及ぼすからです。)
・毎日、決まった時間に床に就いてください。
・途中で目が覚めても、目をつむって、朝が来るまで、横になっていてください。
・朝、起きたら、太陽の光を浴びてください。(体内時計が、整ってきます。)
    • good
    • 1

入院中看護師から聞いたのですが、目をつぶって横になってるだけで80%体力は回復するらしいですよ。

    • good
    • 1

翌日の午後9時まで眠らないと決心する。

    • good
    • 0

私なら無理に寝ようとせずに


眠くなるまで起きて過ごします。休日なら…
    • good
    • 0

真剣に今までなおざりにしてきた人生の課題を考えるとか、


今から1時間であなたにとって1か月は優にかかる課題を終わらせれば、
絶対ぐっすり寝られます。
心配なら、回答を用意したうえで、今から!即やりな!
    • good
    • 0

起きていましょう。


明日は月曜日ですけど、まあなんとかなる!と思って。
普通に何かやりたいことをしていればいいです。
寝なくちゃいけない!と思って無理に布団に入っているのは、かえって良くないそうですよ。

病的なことで眠れないのであれば薬等の処方が必要かもしれませんが、気持ちの問題で今日一日だけのことなら徹夜したって大丈夫です。
    • good
    • 0

日中に 特に夕方眠らなければよいそうですよ。

    • good
    • 1

外に出て散歩したり図書館行って本読んだりして


とにかく体を動かして
疲れさせること。
小学生の頃のように
活動しまくること!
    • good
    • 0

ストレッチでもいかがでしょうか?ヽ(´ー`)ノ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!