プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠症、睡眠障害に悩んでいます。大学生です。
5年ほど前からですが、ここ最近不眠症がさらに悪化しています。
①夜眠れない
②早くに寝れた時は夜中2時間おきに起きる
③運動して疲れていても眠れない
④YouTubeなどの音がないと入眠できない
⑤睡眠薬による金縛り
などといった感じです。

①単純に夜寝付く事ができません。
②全く寝れなかった次の日などに早くに眠くなり、そのまま寝ると夜中に何度も目を覚まし、4:00頃には起きてしまいます。
③運動部に所属していて週2-4回ほど激しい運動をしていますが、どんなに疲れていても5時頃まで眠れない日もあります。部活は13:30から3時間ほどです。
④静かな状況で寝ることが出来ず、YouTubeなどで人が話している声を聞きながらや、見ながらでないと眠ることができません。
⑤どうしても寝ないといけないといった時用に、病院で睡眠薬を処方してもらっています。しかし、飲むと睡眠に入るタイミングで金縛りが何度も起きています。元々睡眠障害の方で金縛りは頻繁に起きていたので、解く?ときには、立ち上がって脳も体も起こすようにするのですが、睡眠薬を飲んでいるので眠気に耐えられず何度も繰り返しと言った形です。

今はまだ夏休みの期間なのでいいのですが、学校が始まってもこのまま眠れない状況が続くと、体調を崩してしまいそうです。
睡眠時間が足りていませんが、電車やバス、机に伏せて仮眠、授業中に寝るなど全くありません。どんなにつまらない授業でも寝ません。
バイトの関係で週2で5:00起床、週1で3:00就寝という生活です。それ以外で夏休み中は0:00-1:00頃ベッドに入る、7:00-9:00頃に起きます。
最近はたくさん歩いてみたり、湯船に浸かったり、本を読んだりもしていますが、全くダメです。

どうしたら不眠症、睡眠障害を治せるでしょうか。本当に辛いです。半年後に違う環境に身を置くので、それまでに治したいです。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

概日リズム睡眠障害だと思われます。


睡眠外来やスリープクリニックで診て貰い、睡眠リズム改善薬のロゼレム、ベルソムラ、デエビゴを処方して貰いましょう。

体内時計は24時間サイクルで睡魔を生むので、早めに寝る行為はタイミングを外した仮眠と同じです。

古典的条件付けで、眠い時に特定の行動を行い続けると、それが睡眠アイテムとなります。

金縛りは睡眠麻痺といって、誰しも寝る時に必ずなっている肉体の寝る準備です。無理に解く事を繰り返すと病気になります。
肉体が寝てるのに脳がまだ起きてる事が問題です。安静にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内科でデエビゴを処方してもらっていたのですが、一度専門病院に行こうと思います。
概日リズム睡眠障害について調べたところ凄く当てはまることが多かったです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/09/13 00:51

生活リズムが安定してないのが原因ではないでしょうか?


金縛りは身体が眠っている状態で脳が目覚めている状態です。
睡眠の質が悪いんだと思われますので睡眠障害を専門としている医療機関を受診されてはいかがですか❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠障害専門の病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2023/09/12 21:55

薬を出すだけの心療内科より睡眠外来を受診しては?


原因がわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院受診してみます。

お礼日時:2023/09/12 21:55

飲めるのならお酒はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲めますがあまり好きではないです、、。

お礼日時:2023/09/12 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A