プロが教えるわが家の防犯対策術!

起床時の動悸について

眠っても2時間ごとに眼が覚めて
激しい動悸に襲われます

また寝ても2時間たって
また動悸

それを繰り返し朝5時くらいにはもう眠れなくなります

毎日辛いです

眠剤や抗不安薬も飲んでますが
改善しません

ストレスか無呼吸症候群なのか

耳鳴りが常になっているような状態です
キンキンと高い音です

さすがにもう精神的にまいってしまいました

同じような症状で改善した方はいますか?

A 回答 (9件)

Yonakikkoです。



 あなたは本当にご自身の身体を治したいのでしょうか。私からは、あまりにも非常識なことが多いように思われます。

 眠れなくても音楽など聞かないでください。
 時間が気になるのなら目ざまし時計を使ってください。夜中に時間をみるためスマホはだめです。
 眠れないからと時間など気にしたら眠れるものも眠れなくなります。眠れなくても無心の状態が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
やってみます

お礼日時:2018/03/02 07:18

Yonakikkoです。



 夜中にスマホなど、あまりにも非常識です。
 就寝後、眠れなくても布団の中で静かにしていなければいけません。眠れないからと照明を点けてもいけません。
 遮光カーテンの遮光率の高いものでも外の光を透します。生地の厚い布や毛布などで完全に遮光してください。私はそのようにしています。

 睡眠に関して科学的にお考えください。
 病院は予防医療はしないから自分で治すことや予防法は教えません。
 病院にとって、不眠症の患者は収入をあげる、よいカモなのです。

 私は、不眠症の「大人は潜在的な夜泣き」と考えており今、電子本を書いています。赤ちゃんや幼児の夜泣きの主な原因は不眠症です。眠れないから泣くのです。

 ご自分のお身体が大切なら真面目に真剣にお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起きると動悸がして
音楽を聞いたりする為にスマホを開いてしまいます
あと時間確認
その度にあと何時間しかないと
焦ってしまいます

お礼日時:2018/03/02 07:04

睡眠障害(不眠症)と薬の副作用ではないでしょうか。

不眠症は原因に対する対策をしないで薬を服用しても火に油を注ぎながら消火をしているようなものです。
 薬の服用をやめて不眠症対策をしてください。
 不眠症は自分で治せます。

 不眠症を治すには;
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にしする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布で覆って遮光します。
 ・寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーか家族に頼んで起床の20~30分前に電灯かテレビが点くようにするとよいです。電灯は天井灯でなくてもスタンドなど簡単なものでよいです。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遮光カーテンを購入して部屋は真っ黒にしてるのですが
動悸で眼が覚めてしまいます
そのあと眠ってもまた起きての繰り返しで
結局スマホを見だして朝になります
長い眠剤を飲めば朝まで眠れますが
結局動悸は起こるので
朝から憂鬱になります

お礼日時:2018/03/02 06:35

デパスをもらった方がいいですよ 私も同じ症状で眠剤はフルニトラゼパム 2 MG とブロチゾラム0.25 MG 抗うつ剤はジアゼパム

5 MG アナフラニール 25 MG です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパスは前の病院でもらってましたが
福岡で有名な病院に行った際にデパスは古い薬で依存性も高いのでウチでは出さない
SSRIとロラゼパムをだすと言われました
デパスは確かに効果は高いですが
やはりそのキレの良さで依存する人が多いというのは分かります

お礼日時:2018/03/02 06:32

お金の事より自分の体の方が大切です 体が元気になればいくらでも稼げます レンタルもずっと続くわけじゃあり ません 機械を 使うと

ゆっくり寝れます すぐ治りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無呼吸症候群が原因なのか分かりません
夜にデパスを飲んだら朝の動悸は起こらなくなりました
ただセカンドオピニオンでデパスは強いからやめておいたほうがいいと言われ別の薬を出されましたがまったく効かなくて…

お礼日時:2018/03/02 06:23

睡眠専門外来があると思います。


行かれました?

寝ている間の呼吸など計測するらしいです。

そこが良いか?分かりませんが、よく力士さん達はあれだけ筋肉と脂肪を蓄えるので寝ている間無呼吸になりやすいみたいです。

それに合わせてマスクなどをして、睡眠をとるらしいのですが、今はそれなしでは寝れないと何かの番組で見たことありますよ!

ただ動悸は心配ですね、心音もとりますから何か他の病気ならば他の検査も勧めてくれると思います。

自律神経、ホルモンのバランス、甲状腺かな、、

無呼吸とかも考えられますね。

どれも調べれば分かりますよ!

眠剤や抗不安薬は強すぎますから、原因が分からず使用するのも不安ですよね。

病院を変える事が一番かもしれませんね!

因みに、睡眠専門外来と他に自律神経系でしたら、鍼灸も自律神経に自然治癒効果を高めますので、鍼治療も良いです。

ネットなどで良さげな病院さがしたら、片っ端から連絡して今の状況や服用している薬を言って、病院を探してみて下さい。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠外来で1日入院しましたが無呼吸症候群の中くらいと言われました
呼吸器を勧められましたが
また1日入院しないといけない
さらに毎月通って呼吸器のレンタル代も四千円かかると言われて金銭的に難しいです

お礼日時:2018/03/02 06:16

自分も耳鳴りは酷く、薬登録飲んでも改善しない状況ですね!


自分の場合、左耳がキーン 右耳側がドクドクしてます
ストレスが原因なのか、シンドイですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスだと思います
不安障害でしょうね
仕事や今後の生活を考えると不安しかないです

お礼日時:2018/03/02 06:14

血圧が高いとか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日献血をしましたが
その際に普通と言われました

お礼日時:2018/03/02 06:08

すぐに総合病院に行った方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学病院に行き身体全部を調べましたが問題なし
精神的なものと言われました

お礼日時:2018/03/02 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!