人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ルネスタのジェネリック(パイプナイト)、アモバンなどと、睡眠薬のソナタ(ハイプロン)は同じ成分でしょうか?ルネスタ等と同様苦味は感じますか?短時間型という事は分かったのですが、成分がいまいち分かりません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

成分といいますか、化学構造が非常に似ています。


ひとまとめにして、非ベンゾジアゼピン系向精神薬といいます。

ルネスタ、パイプナイト ⇒ 一般名:エスゾピクロン、化学物質名:シクロピロロン
アモバン ⇒ 一般名:ゾピクロン、化学物質名:イミダゾピリジン
ソナタ、ハイプロン ⇒ 一般名:ザレプロン、化学物質名:ピラゾロピリミジン

上記の非ベンゾジアゼピン系向精神薬は、化学構造や成分、薬理作用がたいへん酷似しています。
効き方も酷似しています。
そのため、化学構造の微細な違いによって効き方に多少の差はあるものの、ほぼ同じ成分だと考えて下さってOKです。
服用したときに若干の苦みを感じる場合がある、という点も同様です。
また、マイスリー(一般名:ゾルピデム)も同じ仲間(非ベンゾジアゼピン系向精神薬)です。

いずれも習慣性が強い「習慣性医薬品」に指定されています。麻薬や覚せい剤と同じ厳しい扱いです。
そのため、医師の処方などを無視したり、勝手に量を増やして使ったりしてはいけません(かえって精神状態が悪化してしまいます。)。
離脱症状も伴います。自己の勝手な判断だけで安易に服用をストップしてもいけません。

いずれも、神経の興奮を沈静化させますので、軽度の不眠症・睡眠障害に効果があります。
短時間型なので、長時間に亘っての作用はありません。そのため、入眠時に服用します。
言い替えると、中度から重度の不眠症・睡眠障害には効果がみられません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬過剰服用によった脳は戻らないのでしょうか?オオサカ堂で買ったハイプロン-10を6日間で60錠飲

睡眠薬過剰服用によった脳は戻らないのでしょうか?オオサカ堂で買ったハイプロン-10を6日間で60錠飲んでいました。
オーバードーズしたわけではなく、毎日飲酒したあと、
寝れないからと追加、中途覚醒したから追加と気づかぬうちに飲んでいました。

4日前の金曜夜から頭が変だと気づき、その後治りません。
金曜夜は4錠、土曜は4錠、日曜は2錠と少なくしました。

頭が痛いというか変というか。
人の話も集中して聞けません。

このままだと生きていくのすら絶望です。
離脱症状で今後収まればいいのですが、
もう回復はしないのでしょうか?

またその後毎日2錠飲み飲んでいますが(今後断薬予定)
2日間は1時間しか寝られず、3日目は3時間、今日は1時間しか寝られてません。
しかし日中は眠くありません。

睡眠薬の断薬はどれくらい不眠の症状が続きますか?
7ヶ月前から飲んでおり、1日平均3-4錠も飲んでいました。

取り返しのつかないことになってしまったのでしょうか?
もう個人輸入なんてしません。

Aベストアンサー

飲み過ぎですよね。
致死量に匹敵する位なのでは?
睡眠薬は、医師の支持に従って飲む薬です!
素人が適当に飲むからそんなことになるんですよ。
飲酒して、睡眠薬は自殺行為です。
ただでさえ、飲酒してれば深い眠りにはなりにくいので、目が覚めるのは当たり前です。

さて、副作用ですがまだ体内に薬が大量に残っていると思われます。
その影響で思考が悪くなっているのです!
集中力が無くなるのは仕方ないですね。
服用はすぐに止めて、しばらくは寝れない日がありますが我慢してください。
体内から早く薬を抜くのは、水分を大目に取って、オシッコとして排泄するしかありません。

身から出た錆です。
時間はかかりますが、元に戻りますよ

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Qセディールと、ブスピロン(バスパー・アンクシオラン)は一緒の薬?

セディールのことを調べていたら、海外でブスピロンが開発されて、
日本ではセディールが開発された、のようなことが書いてありましたが、
両者はほぼ一緒の薬ととらえていいのでしょうか?

ブスピロンは、塩酸ブスピロンが主成分(?)、アンクシオラン、バスパー(ブスパー)クオメム ザイバン ブスパール
などのジェネリック・同名同成分薬があるようで、
海外ではむしろ禁煙薬として売られているようです。

1日60mgまでの投与上限も同じのようですが、同一の薬と考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

セディールは住友製薬(現・大日本住友製薬)が開発したセロトニン受容体作動型抗不安薬で、その成分名は「タンドスピロン」と呼ばれます。海外で販売されているバスパー(ブスピロン)もこの系統に当てはまります。効果強度は大同小異、つまりどちらも大して変わらないと言われています。
アンクラシオンという薬は存じませんが、クオメム、ザイバンはブプロピオンという成分名で、NDRIというカテゴリーの医薬品で、主に抗鬱薬として使われます(本邦では未認可)が、ザイバンは禁煙補助薬としてのブランド名ですね。ブスピロンやセディールとは全く別物ですので、誤解なきようにして下さい。

Qデパス以外の抗不安薬の個人輸入について

オオサカ堂で個人輸入ができる、
デパス(ジェネリック含む)"以外"の抗不安薬を教えて下さい。
とある活動を再開するので、お守りを買うような気持ちで持っておきたいです。
決して、前のように乱用したりはいたしません。
抗不安薬ではなくても、デパスのような効果が期待できるお薬なら結構です。

今気になっているのはアタラックスですが、これについてのご意見もいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

失礼致します。
オオサカ堂さんは私も利用してますが、エチラーム( デパスジェネリック )以外の抗不安薬( 睡眠薬として )は、見付けられませんでした。
OMSさんも利用してますが、こちらは睡眠薬、安定剤等は、扱っていない様です。
他の輸入業者様で一度だけエストロモン( 女性ホルモン剤 )を購入した事が有りますが、価格が非常に高かったのを覚えています。

安定剤、睡眠薬を求めるのならやはり病院に行くのが一番良いと思います、一般的な方がデパス以上の効果の有る薬を個人で求めるのは無理だと思います、手に入るなら私も欲しいです…。(((^_^;)

アタラックスですがこの薬は、じん麻疹、皮膚病に伴う痒み( 湿疹、皮膚炎、皮膚掻痒症 )の薬で、不安、 緊張、抑うつにはあまり効果は無いと思いますが…?

私の自己紹介に有る精神科通院中は事実です、質問者様の「 とある活動を再開する 」が個人的に気になりましたが、私の知る事は回答させて頂きました…。

誤字、脱字、説明不足、表現力のなさお許し下さい…。m(__)m

Q睡眠薬の味は苦いですか?

先日、沖縄の離島で長期女1人旅をしてまいりました。
色んな島でその都度、民宿などで同じく1人旅をしていた人たちと
楽しく過ごしていました。

 旅の最終日は少し都会にあるドミトリーに泊まりました。
民宿とは違って皆さん個人行動で少し寂しい思いをしていました。
 そんな中とある男性から話かけられました。
仕事でここはよく利用するけど、ほとんど1人ということでした。
その後話しが弾んだ後、お腹が空いたということで近く
(沖縄の有名なファーストフード)A&○でテイクアウトを
しようって事になりました。
ドミトリーに戻ってさて食べようとすると、
「汗かいたし先にお風呂入ろう、またあとで集合ね」と言われ
冷めるのになぁと思いながら、再び相手の個室の隣の談話室で
落ち合い食事しました。(遅かったので誰もいませんでした)
 しかし、そのとき飲んだウーロン茶がとても苦くて飲めたものではありませんでした。いつもと違う味でした。
すごい苦いから飲んでみてと相手に差し出すと臭いを嗅いだだけで
飲みませんでした。
ただその直後、体がフワフワとした感覚(少し気持ちがいい感じ)になり(今までにない感覚)ボーとしてしまいましたが、
携帯を忘れたのに気づき自分の部屋に取りに行った時にすぐ眠ってしまい、その後その男性にはあってません。
それまでの旅のせいで油断していた私が悪いのですが、
今、思えば怖い話です。

やはり相手が持ち帰ってときに何か入れられたのでしょうか?
考えられること、同じ様な体験をされた方教えて下さい。

先日、沖縄の離島で長期女1人旅をしてまいりました。
色んな島でその都度、民宿などで同じく1人旅をしていた人たちと
楽しく過ごしていました。

 旅の最終日は少し都会にあるドミトリーに泊まりました。
民宿とは違って皆さん個人行動で少し寂しい思いをしていました。
 そんな中とある男性から話かけられました。
仕事でここはよく利用するけど、ほとんど1人ということでした。
その後話しが弾んだ後、お腹が空いたということで近く
(沖縄の有名なファーストフード)A&○でテイクアウトを
しよ...続きを読む

Aベストアンサー

医者が処方するほとんどの睡眠薬は無味ですが、短期型睡眠薬のアモバンは、苦いです。苦味が覚醒後も続く、苦いということが副作用という珍しい薬で、もはや味覚障害の域に達しています。ただ、アモバンは水に溶けないんです。

医師の処方薬で、犯罪者に人気があるのはロヒプノールで、あれはデートレイプに使われる例が後を絶たないため、米国持込禁止になったほどの薬ですが、ほとんど味がありませんし、水に溶けませんね。

ユーロジンも、ベンザリンも、(どちらも睡眠薬)も、セロクエル(坑精神病剤:常人が飲むと、一発で寝ます)も、水に溶けないですね。昨今の医師が処方する睡眠薬は、どれも科学的には同じような系列の物質で、水に溶けにくいとものが、ほとんどのはずです。

というわけで、私の経験で、当てはまるものはありませんし、医師が処方する睡眠薬である可能性は低いと思います。何か違うタイプのものだと思います。

Q健忘を起こしにくい睡眠薬ってありますか?

はじめまして。

中途覚醒で悩み、1年ほど睡眠薬を服用していましたが、
どうやら健忘を起こすようになったらしく、現在は睡眠薬での入眠を控えています。
服用経験のある睡眠薬はハルシオン、ダルメート、ロヒプノール、フルニトラゼパムです。
このうち、ハルシオン、ロヒプノールにて健忘を起こしていたらしく、
夜中にコンビニに行っていたり、食べた記憶のない菓子パンを食べていたことなどが後になってからわかりました。
(なぜかロヒプノールのゾロ薬のフルニトラゼパムでは健忘は確認していません。気付いていないだけかもしれませんが…。)
現在は健忘を起こすのが怖いため、眠気の副作用の強いレスリンを飲んでいますが、それでも中途覚醒は起こります。
個人差はあると思いますが、健忘の起こりにくい睡眠薬ってあるのでしょうか?
よろしければ教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

貴方が今までに服用されてきた睡眠薬は、個人や程度の差はあれど、健忘を起こす可能性がある薬である事は否めません。
一般に健忘を起こしにくい睡眠薬として、マイスリー、アモバン(若しくはそのジェネリック)が挙げられます。ですが、最近マイスリーでも健忘症の副作用報告が挙がっていますので、過信は禁物です。
あと、一般的にアモバン、マイスリー以外の短時間作用型睡眠薬は、往々にして健忘が起こり易いです。そういった体質の方は、ハルシオンを始めベンゾジアゼピン系と呼ばれる短時間型睡眠薬は避けられた方が良いのかも知れません。

Q17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…

17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…
以前こちらで質問させてもらいました際、ロヒプノールは大量に飲んだりすると依存症状が起きたりするとお聞きました。なのでその時はやめようと思ったのですが、あの不思議な気分になりたくて昨夜我慢できず自分でも何錠飲んだか分からないくらい飲んでしまいました。あいまいな記憶ですが、でも10錠は飲んでないと思います。

今日は「足元がふらふらしてる」「ろれつが全然回っていない」「すごく眠くてだるそう」など指摘されましたが、自分では人に言われるまで全く認識していませんでした。ちょっと瞼が重いな、くらいで…

それから今日心療内科のカウンセリングの方に多量の服用のことを相談してみたのですが、「薬はなくなったりしてない?」と言われただけで特に注意はされませんでした。
このまま時々多く飲んでも大丈夫ですか?何か重い副作用などは出ますか?

それから以前マイスリーなどの睡眠薬も処方されていたのですが、服用後の記憶が飛んだりしたので今はそのロヒプノールに変えられています。でもマイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。また飲みたいなと思ってしまいます。アドバイスをお願いします。

17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…
以前こちらで質問させてもらいました際、ロヒプノールは大量に飲んだりすると依存症状が起きたりするとお聞きました。なのでその時はやめようと思ったのですが、あの不思議な気分になりたくて昨夜我慢できず自分でも何錠飲んだか分からないくらい飲んでしまいました。あいまいな記憶ですが、でも10錠は飲んでないと思います。

今日は「足元がふらふらしてる」「ろれつが全然回っていない」「すごく眠くてだるそう」など指摘されましたが、自分では人に...続きを読む

Aベストアンサー

>マイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。また飲みたいなと思ってしまいます

これ、立派な薬物依存症です。

アルコール、覚せい剤、タバコ、買い物、セックス、
対人、パチンコ、薬物などの各依存症は

その高揚感が忘れられないから繰り返すのです。

正直に主治医に言って、眠剤処方禁止か、受診期間を短くしてもらってください。

カウンセラーが何も言わなかったのには意味があります。
それは私が替わって言ってもいいのですが・・・・・

薬物乱用はやめてくださいよ。
ロヒプノールだって1錠結構いい値段するんですからね。
薬物依存の治療受けたほうが良いと思います。

~依存は精神科の分野ですからね。
入院してみっちり教育受けたほうがいいですよ。

Q睡眠薬、睡眠導入剤、はどこで処方してもらえば?

こんにちは、、、
まったく眠れないわけではないのですが、長い期間、昼夜逆転
生活をしていたためか、仕事などの関係もあり、
現在生活が昼動いて、夜眠る生活に戻ったのですが、やはり
昼間眠くなり、夜は目が冴えます、そこで睡眠薬などで、夜
きちんと眠るようにして、生活を戻したいのですが、

薬はどこでもらうのが一般的でしょうか?
市販薬もあるみたいですが高いので。
(できれば心療内科などは避けたいのですが、)

Aベストアンサー

下の方も書かれていますが一般に内科で処方してもらえます。
また、現在は睡眠障害を中心とした外来が出来つつあり心療内科や精神科などへの受診が億劫になってしまう方に対しての対応が徐々に進んできています。
「睡眠外来」や「不眠外来」などで検索してみると最寄で対応している医療機関を見つけることが出来るかもしれません。

市販薬を利用するのは良いことですがやはり値段も高いし、市販医薬品ですから記載されている用量が万人に適応される場合も少ないですし効くからといって連用も好ましくないですのでsnsitumonさんが考えているように医療機関への受診が一番良い出しょう。

ここまでしかガイドできませんがどうぞご参考までに。
では、お大事に。

参考文献など:
・http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qホントにこれは異常に効くという睡眠導入剤教えてください

タイトルのとおりなのですが、
今処方されている眠剤は

マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1 
ヒルナミン25gm×2(睡眠薬として使われています)

です。 他にもうつ病の為に飲んでいる薬もありますが、
とりあえず眠剤はこれだけです。
でも、なかなか眠りにつくことができなくて、早期覚醒もあります。
寝るまでの間の時間は嫌な事を考えたり、妄想をしてしてしまったり、
とても辛い時間です。
覚醒はともかくとして、 飲んですぐに効果が現れて
突然死したような感じになるクスリはないでしょうか。
健忘しても、次の日に響いてもかまいません。

そんな薬があったら是非教えてください。

Aベストアンサー

導入に関してはマイスリー10が一番効果が発揮されているでしょう。私の場合、寝る前以外も精神安定剤としてセディール10とセロクエル100を毎食後服用しています。これで結構入眠は良好になりましたよ。ドラールとかも熟睡方的にお勧めです。人によって合う、合わないがあるから、そのつど医師と相談して薬を探していかなければならない所です。私が今睡眠前に飲む薬は、ベゲタミンA×2、マイスリー10、ロヒプノール2ミリ×2、デパス×4、ドラール15ミリ×2です。ベゲタミンAはどこの病院でも良いと言ってよく出してきますよ。でも、眠れない苦しさは良く解りますが、健忘や翌日に響く様な状態になるのは非常に危険です。私、昔あなたと同じ気持ちで病院3件掛け持ちして24時間睡眠薬飲みまくって、結局睡眠薬中毒になってしまい、意識が飛んだり、呂律が回らなくなったり、記憶も無くなったり、歩行がフラフラになったりして、一度実家で両親に薬の管理をされ、減薬しましたから。眠れない時は部屋の掃除とかして眠らなければいけないという意識を遠ざけると良いと思います。絶対眠気はくるものですから、嫌な事を考えてしまう気持ちもよくわかりますが、体を動かして気分を違う方向に向けていかないと、私みたいに、睡眠薬中毒になって人生に大きな無駄な時間を使う事になりますよ。

導入に関してはマイスリー10が一番効果が発揮されているでしょう。私の場合、寝る前以外も精神安定剤としてセディール10とセロクエル100を毎食後服用しています。これで結構入眠は良好になりましたよ。ドラールとかも熟睡方的にお勧めです。人によって合う、合わないがあるから、そのつど医師と相談して薬を探していかなければならない所です。私が今睡眠前に飲む薬は、ベゲタミンA×2、マイスリー10、ロヒプノール2ミリ×2、デパス×4、ドラール15ミリ×2です。ベゲタミンAはどこの病院でも良いと...続きを読む


人気Q&Aランキング