人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ルネスタのジェネリック(パイプナイト)、アモバンなどと、睡眠薬のソナタ(ハイプロン)は同じ成分でしょうか?ルネスタ等と同様苦味は感じますか?短時間型という事は分かったのですが、成分がいまいち分かりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

成分といいますか、化学構造が非常に似ています。

ひとまとめにして、非ベンゾジアゼピン系向精神薬といいます。

ルネスタ、パイプナイト ⇒ 一般名:エスゾピクロン、化学物質名:シクロピロロン
アモバン ⇒ 一般名:ゾピクロン、化学物質名:イミダゾピリジン
ソナタ、ハイプロン ⇒ 一般名:ザレプロン、化学物質名:ピラゾロピリミジン

上記の非ベンゾジアゼピン系向精神薬は、化学構造や成分、薬理作用がたいへん酷似しています。
効き方も酷似しています。
そのため、化学構造の微細な違いによって効き方に多少の差はあるものの、ほぼ同じ成分だと考えて下さってOKです。
服用したときに若干の苦みを感じる場合がある、という点も同様です。
また、マイスリー(一般名:ゾルピデム)も同じ仲間(非ベンゾジアゼピン系向精神薬)です。

いずれも習慣性が強い「習慣性医薬品」に指定されています。麻薬や覚せい剤と同じ厳しい扱いです。
そのため、医師の処方などを無視したり、勝手に量を増やして使ったりしてはいけません(かえって精神状態が悪化してしまいます。)。
離脱症状も伴います。自己の勝手な判断だけで安易に服用をストップしてもいけません。

いずれも、神経の興奮を沈静化させますので、軽度の不眠症・睡眠障害に効果があります。
短時間型なので、長時間に亘っての作用はありません。そのため、入眠時に服用します。
言い替えると、中度から重度の不眠症・睡眠障害には効果がみられません。
    • 4