プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日夜ご飯を食べたあと倒れるように寝てしまいます。
眠気を催す薬を飲んでいるせいだとは思うのですが、夜ご飯後半から瞼が下がってきて、食べ終わる頃には早く横になって寝たいと強く思います。そしてそのまま寝てしまいます。

朝晩でやらなければならないこともできずに寝てしまうので毎日損している気がします。

その日のチェックリストを書いたり、日記をつけたり、ご飯後座らないようにしたりしていますが、うまくいきません。

また、朝スッキリ早く起きることを続けるにはどうしたらいいでしょうか。

良い方法があれば知りたいです。

A 回答 (3件)

>副作用として眠気が強くなる。


のでしたら
その薬の内服時間を就寝前にずらせば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか 担当医に聞いてみます。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/29 01:46

眠り薬の服用を続けると一生薬が必要になる危険があります。


 薬の服用はやめて以下のことを真摯に実行してください。

 不眠症を治すには;
 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。既に、薬の服用を続けていたのであれば、かなり長い期間が必要かも知れません。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。

 規則正しい生活をするためには、誰でも苦痛を感じます。この苦痛が嫌だからと好きなように寝起きをすると始めのうちは楽ですが、やがて睡眠覚醒リズムがずれて、より辛くなります。この状態が長く続くとうつ病になり、ますます辛くなります。
    • good
    • 0

眠気をもよおす薬を止めた方が良いのではないですか?


夕食後にしなければならない事が沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アレルギーなどの症状を抑えるために薬を出してもらっており、やめられずにいます。副作用として眠気が強くなる、という意味でした。分かりにくくてすみません。

お礼日時:2018/05/28 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!