dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝、うちの4ヶ月のヨーキー♂が、誤って落とした母の薬を即座に拾って食べてしまったそうなんです…今はいつもと変わらず元気すぎるくらい元気(>_<)なんですが、つい先ほどそのハナシを聞いて心配で。。。
食べちゃった薬はメルカゾール錠なんですが、やっぱり放っておくと身の危険があったりしますか?すぐにでも病院へ連れて行かないといけないでしょうか??明日もフツーに仕事なので夕方しか連れて行けないんですけど、そんなこと言ってる場合じゃないほどマズイですか???
とりあえずメチャ心配なので、どなたか詳しい方に教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マウスでの50%致死量が860mg、すなわち170錠分にもなります。


犬猫でも使う薬ですし、その程度の量なら全く問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー…よかったぁ!! (^o^)v
本トにメチャ心配でしたので、全く問題ないと聞いて安心しました☆

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/06/10 23:07

メルカゾール錠


http://www.hata.ne.jp/clinic/mmi.htm

こちらのサイトを見ると、
大丈夫そうですね。

ただ・・・これはあくまでも・・・であって、
容態が変ることもあります。

午前中だけでも休むって訳にはいきませんか?

参考URL:http://www.hata.ne.jp/clinic/mmi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本ト、大丈夫そうでよかったです^^
結局、今日までなんの変わった様子もなく元気にしているので、病院には連れて行きませんでした…^^;
もう大丈夫かな?

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/06/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!