マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

リボトリールの飲む時間について
リボトリール0.5mmを処方されたのですが、朝食後とかかれていました。でも、リボトリールって眠くなる薬ですよね?効果時間も長いみたいですし、寝る前に飲むんじゃダメなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リボトリールは抗てんかん薬です。


でも、抗不安にも使えるお薬です。
寝る前に飲んでる方も多いですよ。
1日に飲む時間を決めれば血中濃度をできます。
主治医に就寝前でだめなのかきいてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、次行った時に装弾してみようとおもいます。寝る前に飲んでる方もいるということなので。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 11:03

睡魔との闘いになりますよ(^_^;



でも、それ以上に不安になる事が有るから処方されてるわけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の場合は授業中に首がこってしまい、たまに変な方向に動いてしまいます。なので、そのリスクを考えたら睡魔を我慢したほうが良さそうですね^^;ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 11:02

不安感や緊張感を和らげてくれるお薬ですから、一日の行動の前に飲むわけです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!でも授業中眠くならないか心配です…

お礼日時:2017/01/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリボトリール錠とは?

夜に眠りずらいと担当医に訴えたら、リボトリール錠0.5mgを寝る前に一回飲むように処方されました。
リボトリール錠は、どのようなお薬なのでしょうか?
体験談又は解説URLがあれば教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。

足に異常を感じることはありませんか? リボトリール(一般名クロナゼパム)は睡眠障害の中でも「むずむず足症候群」に使われることがあります。作用としては、神経細胞を伝わる異常な電気信号を遮断するための薬です。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/ken/20050318/ftu_____ken_____000.shtml

Q抗不安剤としてのリボトリールの使用法

抗不安剤としてのリボトリールの使用法

妻が不安障害・不眠症症状をもっており、現在、医師にRIVOTRIL(リボトリール)錠を処方してもらっています。

以前は、重度の不眠症で、これよりはるかに強い薬を多量飲んでいたのですが、3ヶ月ほど前にリボトリールに切り替え、最近は0.5mm程度で眠れるようにはなってきて、本人もついに完治しつつあると喜んでいました。

ところが、同時に、頻発的に鬱症状が見られるようになってきたのです。突然不安感に襲われ、極端な自己卑下に走り、次に、攻撃的な人格に豹変したり、深刻な状況です。

ひとしきり泣くと我に返りますが、自分でも原因がわからず、「いつまた発作が起こるか」とそちらの恐怖感にさいなまれるようになりました。

これは、薬を減らしたことによる反動なのかもと私は考えていますが、同じような経験がある方、医療関係の方など是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ロヒプノールは,日本国内ではあまり問題視されていない睡眠薬で,日本の精神科医は平気で処方しますが,アメリカでは依存性などから
発売中止ですし,他の外国でもかなりキツイ規制がかかります。ですから,うっかりその国に持ち込むと大変です。
マイスリーは,超短時間型の睡眠薬で日本では弱い睡眠薬と見なされていますけど,アメリカの議員がこれを飲んで自動車事故を起こした事から
問題視されています。私は,あんまり危険とは思いません。

ヒルナミンは正式には抗精神病薬で,統合失調症の薬でけど,各種,不隠,不眠にも使います。メジャー・トランキライザーと昔,言われた薬です。
この薬には,依存,耐性,退薬症状は,原則ないので,急に止めても大体平気です。
レキソタンは,作用強度が強で,中間時間型(半減期20時間)のベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。一日,日本では15mgまで使えるけど,6mgぐらい
使う人の方が多いでしょう。
ロヒプノール,マイスリー,レキソタン,リボトリールは,みなベンゾジアゼピン受容体に作用するので,どれかに置き換える事が可能です。
もし,ロヒプノールとマイスリーが忌避されているなら,リボトリールかレキソタンに置き換える手はあります。
リボトリールの方が強いので,レキソタンにできれば,離脱できるかもしれないけど,無理のようならそのままで良いです。

スペインに,どの位日本人医師(精神科医)が居るか,知りませんか領事館に問い合わせても,良いかもしれません。
あと,居そうなのは,ドイツとイギリスなので,大使館に問い合わせれば,電話相談に,応じてくれる医師が,いるかもしません。

ロヒプノールは,日本国内ではあまり問題視されていない睡眠薬で,日本の精神科医は平気で処方しますが,アメリカでは依存性などから
発売中止ですし,他の外国でもかなりキツイ規制がかかります。ですから,うっかりその国に持ち込むと大変です。
マイスリーは,超短時間型の睡眠薬で日本では弱い睡眠薬と見なされていますけど,アメリカの議員がこれを飲んで自動車事故を起こした事から
問題視されています。私は,あんまり危険とは思いません。

ヒルナミンは正式には抗精神病薬で,統合失調症の薬でけど...続きを読む

Qリボトリール錠0.5mgとは?

パニック障害のため、いつもは不安時にデパスを飲んでいました。ですが、デパスは軽い眠気と筋肉の緊張を和らげる作用があるため、なかなか学校では使えません。。。
なので、リボトリール錠0.5mgになったのですが
これはなんでしょう。。。不安時に飲めばいいのでしょうか...?
主治医はなにも説明がなかったので、調べてみましたが不安時に飲むような薬ではないような気がします。
どうなんでしょう、、、いつ飲めばいいのでしょうかこの薬は。
他は寝る前にとか毎食後と書いてあるし、この薬だけはいつ飲むかわからないです。
不安時のが変わったからこれを不安時に飲めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

リボトリールは抗てんかん薬ですが、気分を鎮めるのに心療内科などでもよく使われるお薬ですよ。

Qリボトリール

リボトリールの服用を勝手にやめてしまうと、離脱症状など出るのでしょうか?

自律神経の乱れで、半年間毎食後1mg

服用しています。

離脱症状はどのようなものか、知りたいです!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どのような薬でも、医師の指示なしに「増量・減少・中止」はやめましょう。

>離脱症状はどのようなものか

「急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)」と「おくすり110番」の「ハイパー薬事典」にあります。

ご参考までに。

Qリボトリール

リボトリールというものを処方されたのですが、中枢作用で効き目最強らしいです

依存とかしてしまわないんでしょうか

Aベストアンサー

依存に近いものはあると思います。一度飲んで楽になると、止めにくいと私は勝手に思っています。
私は飲んでいて、9年です。

状態が良い時に、医師から、止めてみてもいい。と言われ止めてみると、
9年前の症状と似た状態になり苦しかったです。

止めようと思って、気合がある人はやめられるらしいですが、
私は苦しいのは嫌なので、再び飲んでしまいます。

しかし、飲まなければ苦しい、止めても苦しいですが、
飲んでいれば、普通の人です。
依存というか、もうそういうものだと思って飲んでいます。

Qパニック発作とリボトリール

リボトリールを飲んで、クスリが効くまでの時間にパニック発作起こした方いらっしゃらないですか?

どうしても薬を飲むのが不安で怖くてたまりません。。

自分でも困っています。。

Aベストアンサー

あちこちで質問されているようですね。

私が回答した件で不安を煽ったのでしたら
大変申し訳なく思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8558781.html
血中濃度が最高に達しないと効かないというわけではなく、
徐々に効いていくという意味です。(どんな薬でもそうです)
ただ、私の感覚では明確な効き目は感じません。
(デパスとかの方が分かりやすいです)

リボトリールは安全なお薬です。
ご心配であれば医師に相談するほか、
ご自分でしっかり調べてみるのもひとつだと思います。
http://zusu.net/mentalhealth/rivotril/

Qリボトリールについて

強迫性障害で精神科に現在かかっています。そこで頓服としてリボトリールとアキネトンを処方されました。

私は強迫の時ソワソワして落ち着かない。(心が)と言った所、このような処方になったのですが、体がソワソワする訳ではありません。リボトリールは解りますが、アキネトンは何故処方されたのでしょうか?

アキネトンは良く、副作用止めとして処方されると、ネットで知りましたが、リボトリールの副作用止めでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。アキネトンは副作用止めです。
リボトリールは副作用あるみたいですね。
精神科のお薬って結構副作用あるのが多いのですよ。

わたしも副作用止めのアーテンというのを飲んでいます。

Qリボトリールという薬について

リボトリールという薬について

先日、こちらの質問をさせていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5850917.html

眠れないため、先生に相談したところ、ベンザリン・ロヒプノール・セルシンの内抗不安薬のセルシンをリボトリールという薬に替えてみますか?と言われました。 リボトリールとは抗てんかん薬だけど、眠気も期待できるということでした。 聞いたことのない名前でしたし、てんかん薬ということに躊躇してしまい、今回は今までの処方のままで帰ってきました。
帰ってきて調べてみると、てんかんやパニック障害などに使われるお薬のようでした。 副作用のところに”眠気”というのがありました。

そこでお尋ねしたいのですが、リボトリールという薬を抗不安薬に使うというのはよくあることなのでしょうか? てんかんでもパニック障害でもない私が使っても大丈夫ですか?

以前回答してくださった方が提案してくださったセロクエルやテトラミドの話は切り出すことができませんでした;

Aベストアンサー

うちの子はチック症ですが、リボトリールを服用していますよ。
子供の頃は眠気がでませんでしたが、大人になって眠くてしかたないようですよ。

いろいろ試して一番良く効く薬を調べているのだと思いますが、
大丈夫じゃないでしょうか。
飲んだからといって、てんかんになる訳じゃないですから。

Qリボトリール

本態性振戦でリボトリール一日6mg使用しています。よく効きますが眠気・倦怠感・注意力散漫・・・ちょっと体が悲鳴をあげてきたので辞めたいと思います。良く効いていただけに残念です。リボトリールではなく振戦に効く、抗てんかん系のお薬をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。抗てんかん系ではありませんがアルマールはすでに服用中です^^;

Aベストアンサー

こんばんは

Drからどの様に指示を受けてますか?

薬が薬なので、ここで軽々に教えることは出来ません。

お薬110などで公開されている内容については、回答が出来ますが

Drと薬剤師に聞いてください。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング