電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家内は2週間前から死にたい死にたいと言って夜も眠れなく医者の処方箋以上の薬を飲ませて現在良く眠っています。だが、睡眠から目が覚めたとき真ともな事を、つまり、此処は誰の家、とか私直は何処え行ったの、とか色々言ってきます。眠り薬の影響なのか、朝と夕ご飯の2回飲ませています、安定剤の性なのか。

A 回答 (4件)

お薬を使って睡眠をとった場合には、いわゆる寝ぼけのような症状が出ることがありますね。

処方量以上を服用させるというのは、呼吸に影響を与えて突然死の原因になったり、といった危険もありますから、処方量で効かない場合には種類の変更などを主治医と必ずご相談くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の言われる寝ぼけの様な症状と私も思えるので医師に相談します。有難う御座いました。

お礼日時:2015/09/24 00:54

心配ですね。


薬の影響でそこまで自己意識が無くなることはないと思います。

奥様は現実逃避をしているんだと思います。

おそらく言葉にしているほど自己意識は無くなってはいないでしょう。

ご主人に心配して欲しい気持ちが過剰な表現をさせているんだと思います。

奥様は子供のころに寂しい環境に耐えて育ったのかもしれませんね。
甘えることができなかった分、いまご主人に甘えているんじゃないでしょうか。

手を繋いだり、ゆっくり話しを聞いたり、奥様の心が満たされるような時間を
作ってみることはできますか?

一緒にゆっくりする時間が安心となって、うつ状態を改善させていくと思います。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。奥様と一緒にやってみてください。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。

質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。

書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。

数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。

無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

OD(処方された分量以上の薬剤を摂取すること)は非常に危険で、医薬の安全限界を大きく超える事があります。

既にせん妄が出ていますが、出来るだけ早く主治医に診せて下さい。受付が何か言ったら「暴れている」と大嘘をつけばいい。だが、疑問なのは「2週間前から死にたい死にたいと言って」、医師は重篤な患者には毎週処方を変えます。先週はどうしました?このせん妄だと、毎日予約を入れる状態です。
    • good
    • 2

「医者の処方箋以上の薬を飲ませて」


とは、どういう意味ですか?
そのようなことをすると自殺企図どころか薬で死にますよ
また、疾病のせいかもしれませんが
副作用として一過性前向性健忘とかが現れているようにも思えます
医師と相談して正しい治療をしてください
先の長い疾病ですので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!