dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信がありません。

取り敢えず今困っているのは、眠れないこと(日中も横になったきりなので体は休まっていると思いますが、頭が休まらないのが辛いです)、不安時やイライラ時に対処ができないことです。

近所までやっと買い物に出掛けても、出先で吐き気が出てしまうことがあります。
また最近は精神的なものらしく胃や腸に空気が溜まってしまい、その不快感や痛みから、身体的にも精神的にも不調が出て辛いです。

病院へ行くよう頑張りたいと思いますが、それまでの間の対処法が欲しいのです。

市販で手に入るものでリボトリールやワイパックスのような効能の得られる薬はないものでしょうか 。
もちろん病院の処方薬のように強いものはないと思いますが、少しでも楽になれればと思います。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ



ワイパックも抗不安薬なのでリポトリールは無しでワイパックだけでも十分です。
処方する精神科医によって同じ症状なのに余計な薬を処方する場合がありますね。

一応市販薬で代用出来るのは
抗不安薬の代用が救心製薬のノイホスロール
イライラには小林製薬のイララック
かな?と思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに服用してる薬名が書かれた袋を持って行って相談してみてくださいね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ワイパックスもリボトリールもあと数錠で大事なので、なかなか使えません。
一応使い分けていましたが、同じように考えてよいのですね。

市販の薬を教えて頂いてありがとうございました。
もう何にでもすがりたい気持ちなので、探してみます。

情報だけでも救われた気持ちです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 10:13

あらあら



でも、薬剤師さんに相談出来て代用薬買えてよかったと思います。

リボトリールとワイパックは薬の成分は異なりますのでリボトリールでイライラが抑えられるならリボトリールだけにして貰うといいと思いますよ。
私の記憶ではリボトリールの方がワイパックよりも1錠当たり約3円高いと思います。
少しでも医療費を節約するのであればどちらかを止めたほうがいいかな?
今度主治医に相談してどちらかを止めらる薬は止めて貰ってもいいですよ。
それはあなたの気持ち次第ですので医療費を節約したいのであれば減らすようにね~
向精神薬の一部は麻薬と同じ働きをしますので薬物依存症にならないよう気を付けて上手く自分をコントロールしてくださいね。
    • good
    • 19

ワイパックはすごく作用が強い薬です。


医者にどの位ワイパックを処方されましたか?
リボトリールは弱い薬ですので抗不安薬だけなら市販薬で代用出来ます。
イライラの頻度と不安の頻度はどちらが多いですか?
イライラの頻度が多いならワイパックだけにして不安になった時もワイパック服用でも効果はありますよ。
あと、抗うつ剤は市販薬は効果が全く無いこともありますので処方薬を貰うようにしてくださいね。
眠れない場合のベンザリンの代用市販薬はエスエス製薬のドリエルがありますので処方薬が無くなった場合の一時的な使用にしてくださいね。
お腹にガスが溜まって不快感が出るなら市販の小林製薬のガスピタンをお試しくださいね。

お大事に~
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

実は1度目のご回答を頂いてから、すぐにドラッグストアに行ってみました。

残念ながら教えていただいた通りのものは置いてありませんでしたが、薬剤師さんに相談して、サトウ製薬の「パンセダン」というのと、睡眠のためにこれは以前にも買ったことのある「ネオデイ」(ドリエルは高かったので)、胃腸の空気にこれも現在使用している「ガスピタン」を買い足しました。

これらで何とかしのぎたいです。

因みに私はリボトリール歴は長くて、合うのかとても気に入っています。3年程前に病院を換わったとき、ワイパックスの方中心の処方になりましたが、リボトリールもお願いして(ねだって)少しずつ増やして頂きました。

お礼日時:2014/02/06 13:31

エビオス錠飲めば良いですよ。

    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は前にも胃と腸の空気が溜まって辛かったとき、いろいろ買った中にエビオス錠があって、まだたくさん残っています。
今またやはり必要なら再活用したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!