アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で処方された薬が怖くて使えないです

13歳の中学2年生です、精神科に行ってリーゼとマイスリーを処方されましたがイマイチ自分が病気?だということを認識していないというか、認めたくないというか、あまり現実味がありません。なので、薬を飲んだふりをして溶かして流してます。
処方されたのは3日前なのですがそろそろバレそうです。
飲まない理由としては薬が怖いというか、私自身が昔オードバーズをして自殺を測ったことがなんどかあって、そこから抗うつ剤とか眠剤が少し怖くなってしまいました。
あと副作用が強いって聞いたので、少し不安です。
私は週に3日ほど学校に通っていて、授業中とかに吐き気がしたりしたらと思うと怖くて使えません。

あとそもそも、リーゼとマイスリーって中学生が使用してもいいのでしょうか。前の病院で、中学生が使ってはいけない薬を処方されたのが少しトラウマで医者がまだ信用できません(3日前に行ったのは初回です)

これは誰かに相談した方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

リーゼとマイスリー。

よく考えている医師ですよ。

リーゼは、長期服用(1ヶ月半以上)すると依存性という問題が出てきますが、不安も同時に解消できる利点があり、症状の軽い患者さんに出される睡眠導入剤です。医師の指示に従って、止めるための薬に置き換えて止めれば、大した苦労もせずに薬なしの生活に必ず戻れます。

マイスリーは寝つきをよくする短時間作用型の睡眠導入剤であって、しかも依存性はありません。よくなれば、すぐに止めることができます。

また、薬については、悪意を持って動画、あるいは本などを作れば、怖いものに必ずなります。そして、向精神薬を悪者にしておいて、漢方を売りつけるのが悪い医師です。悪い医師の術中にはまらないでください。
    • 0

確かに飲みすぎるのもよくないし、飲まなさすぎるのもよくないかもしれないですし。

ここに書かれているように、なぜ飲むのが怖いのか、どうしたいのかを医者や親御さんに相談されてはどうでしょうか。
病院を変えるのもいいも思います。
    • 0

薬漬けにされる場合がありますからね。

医者は算術でもあると思ってます。
私も睡眠薬を処方されて、そのまま飲んだら頭がかなりフラフラするので半分を飲んでます。
半分とか1/3とかで試す方法も。
    • 0

医者に相談する

• 0