プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、矯正のための抜歯をしてきました。

以下の2点のお薬が処方されました。

☆抗生剤   フロモックス
☆痛み止め  ロキソニン

昨晩は早めに就寝し、今朝は眠くて2度寝をして目が覚めたら10時でした。
抜歯のために体力は万全で挑めたのですが、沢山眠りすぎて今夜眠れるか心配です。
傷や細胞が修復されるのに睡眠が大切と聞いた事があるので今夜もいっぱい寝たいです(笑)

そこで質問です。
2年ほど前、眠れない時期があり処方された眠剤が手元に少しあります。
もし眠れなかったら、その眠剤を飲んでみようと思うのですが飲み合わせが気になります。
消費期限が気になりますが、一応冷蔵庫に保存されていたので飲み合わせが大丈夫であれば、自己責任で服用します。

☆眠剤はミンザインとデパスいうお薬を持っています。

薬局で色々聞きたかったのですが、麻酔が効いててよくしゃべれず詳しく聞けませんでした。
もし知っている方いらっしゃったら回答お願いします。

A 回答 (1件)

飲み合わせは医師か調剤薬局へ。

電話でもいいと思います。

病院で処方する薬は、長くても1月ぐらいで使い切ることを前提にしてますから、2年前というのはどうでしょうか?
痛み止めの中には、眠気を催すものがあるという話ですから、それで充分という気もします。成分的に似たものがあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、眠剤飲まずに良く眠れました!

調べたら、ミンザインというお薬は同じ成分でハルシオン・トリアゾラムという名前でも出ているんですね。
どちらも使用期限は3年とあったけど、もう使用する機会がないので早めに処分しようと思います。

回答ありがとうございました!