dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問はタイトルの通りなのですが・・。

A 回答 (3件)

下記サイトで、併用禁忌薬の検索ができます。



デパスで検索してみましたが、併用禁忌薬は特にないようです。
デパス自体、どちらかと言うと緩やかな方の精神安定剤(マイナートランキライザー)で、肩こりや頻尿に処方されたりすることもあるくらい多く処方されている薬ですので、併用禁忌に関してはあまり気にする必要はないかもしれません。私も4種類ほどの眠剤・精神安定剤とともに併用しています。

ソラナックスのみ、併用禁忌薬があるようですが、タイトルに書かれた薬は含まれていないようですので、問題ないようです。

念のため、「デパス以外を処方した医師」に、デパスとの併用が可能かどうか、尋ねるとよいかもしれません。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/kinki_top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトのご紹介ありがとうございました。

今後有効活用できそうな気がします。

ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2006/06/08 02:16

No.1ですが・・・



あ”~

ご自分で組み合わせられたのですか。No.2さんも仰っているように、危ない組み合わせではなさそうですから良いですが、やはりこういうメンタルなお薬は、過去に飲んだことのある組み合わせにする方が良いですよ。

当日病院に行けない(忘れてしまう)などのことがあるのですか?
病院は完全予約制ですか?病院に寄ってはお薬だけの処方をお願いできますし、予約日を忘れてしまうようであれば、一週間分くらい多めに処方して頂いておくなどし、合わないお薬が出れば、それだけ次回に別のお薬に変えて処方して頂けるかもしれません。

いづれにしても1日で全ての効果が消えてしまうことはありませんので、忘れたと気付いた次の日に病院に電話をして事情をお話し、診察を受けるようにされたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は予約制ではない病院に通っていますが、風邪をひいたり、体調があまりにも悪くて予定通り、病院に行けなかったりする事が、今後も、たまにありそうだと思ったので質問しました。

抗不安薬などは、私の場合、1日でも、飲めない日があると、かなり辛く感じるので、前の病院で貰って、余った古い薬を代用したくなる誘惑にかられるケースが今後もありそうだと思ったので、質問してみました。

回答ありがとうございます。<(_ _)>   

お礼日時:2006/06/08 02:12

医師が処方されたのであれば、併用は大丈夫でしょう。

坑不安薬が2種類、胃薬、睡眠導入剤や筋肉の弛緩薬などなど(以下のサイトをご参考に)。私が以前服用した組み合わせの感じも似ていますので、個人的にもちょっと不安が強いときには、そういうこともあるよね、と思いますね。

今、気分が沈んでいますか?お薬の効き目についても質問されていますよね。お薬の種類にも不安がありますか?お薬の効き目は、個人によってパッと効く人、大分経ってから効く人、全然効かない人がいます。医師と良く、相談された方が良いと思いますよ。

【デパス】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
【ソラナックス】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …
【レンドルミン】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124009 …
【ドグマチール】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …
【リンラキサー】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1225001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、お医者さんが処方された組み合わせではないのです。

デパスのみ、違う機会に処方されています。

勝手な組み合わせで薬を飲むのは、やっぱり危険なのでしょうか?
予定していた通院に行きそびれて、薬が足りなくなってしまった時など、過去の薬の余りを勝手に組み込みたくなる誘惑にかられてしまいます。(しかも、夜中に気づいて、病院に電話する事も、叶わない時など。(泣))

お礼日時:2006/06/07 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!