プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職、就職の際の保険について。

現在大学4年生ですが、がっつり働いているので社会保険に加入しています。一応3月31日まで働くことが可能で、4月から新卒で就職します。

言う必要があるのかわかりませんが、一応情報として、現在の勤務先と4月からの就職先が同じ業界で、同じ共済保険になります。

この場合、退職日と就職日の間に空白ができると不都合が起きますでしょうか?
保険の仕組みがイマイチ理解しきれていないのでご教授ください。

A 回答 (1件)

結論


退職日を避けて前職と再就職するまでの空白期間あっても社会保険に加入することに問題はありません。
社会保険は事業所後事に加入するため、退職日の翌日が離職日に社会保険は切れますがので、退職日の翌日以降であれば再就職先の社会保険に加入することはできます。
但し、社保険料は月単位で計算するため、前職を離職した月の保険料は免除になりますが、離職した月内または月途中に再就職した場合、再就職先で社会保険に加入した場合は社会保険料は発生するため再就職で納付することになります。
本来ならば、離職日から再就職するまでの空白期間は国民健康保険及び国民年金に加入する義務があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A