プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズバリiPhone15は買ってもいいでしょうか?

来年のiPhone16まで待つべきでしょうか?

それともiPhone14を買うべきでしょうか?

A 回答 (10件)

私は画面割れちゃったので、なんとか割?で15に買い替えるつもりです。

USB-Cは嬉しいですね。それだけでいいです。カメラや処理速度はどうせその当時最高でしかないのでどうでもいいですし。
    • good
    • 1

来年まで待ちましょう。



16出てから15持ってるなんて恥ずかしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は16まで待てと

お礼日時:2023/08/21 15:31

14は13からほぼ進化していないので、


15か16が良いでしょうね。

発表あるまでわかりませんが、今ある情報ですと、
15は14Proと同じ性能に、
15Proは15より性能が高く、更に悪かったバッテリー持ちや発熱が大きく改善している模様。

これが本当なら15Proが良いでしょうし、
Proは高いから嫌という場合は16が15Proと同じになるので16が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり来年まで待つべきですかね…

お礼日時:2023/08/21 15:31

何を基準に買うのでしょうか?


15 も16もまだ発売されていないですし、何が変わるかも解りません。
まずあなたが変えたい理由は何か?
電池が持たなくなった、今より新しい機種が欲しくなった、使えないアプリがある、カメラ機能を充実したい。等理由が無いと難しいです。
私は常に新しい機種を発売日に手にする事が自身の物欲の一つで、興味の無い人からすれば自己満足です。何の機能がどう変わったかは、触って実感します。一方で安く永く使えれば良いと考える方もいます。その辺りをご自身が整理すれば、どうするべきか解るのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

経済的に支障がなければ、問題なく買ってよいと思います。

そしてまた来年も、新機種に移行していけば、毎年いちいちこうした疑問が起きたり、質問をしたりしないで済みます。さらには、こうしたルーティンが、時間の有効活用にも繋がります。
    • good
    • 0

行動経済学的に言えば15も16もカイです


がしかし、ウォズニアックも指摘する通り、最近のiPhoneはよくわかりません
個人的にiPhoneが唯一進化したと思うのは所謂感圧タッチやApple Pay機能です
この二つは、個人的に画期的な発明や機能だと思いました
しかし最近のiPhoneは、何やら昔からある機能の焼き増しばかりで本当に10万円近いお金を払うだけのスマホなのか私にはわかりません
車なんかでもそうで、別に新車で買わなくてもある程度型落ち品になって手頃な価格の車を買ってもエンジン現役なら一緒じゃん、ってやつです
別に最新のiPhoneを買わなくても数年前のもので全然十分動くくない? って
中古の軽自動車で全然間に合うのにわざわざ200キロ300キロ出せる車やソロキャンできる車を買う理由なんて無いよね、って
モノが冷やせたら中古の冷蔵庫でも十分、部屋が冷えたら中古のエアコンでも十分…
なので私ならどれも買いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり買っても買わなくても…ということですかね

お礼日時:2023/08/21 15:33

値段を考えてiPhone 14、15、16のいずれかを購入したほうが良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くなるのを待った方がいいのですかね…

お礼日時:2023/08/21 15:34

No4です。

1部訂正です、マイナポイントは2万でした。
まあ、同じころ作ったAmazonカードで5千ポイント
もらったんで、2台で、1000円分は払ってます。
    • good
    • 0

高いのでお勧めしません。


僕のシャオミはレドミNOTE10のブラックとシルバー(シルバーは予備)
合わせてアマゾンで26000円。

NFCついていてマイナンバーカードの申請で3万ポイントもらえてる。
タダで貰った勘定??防水防塵、ちょっと重いが、4000mmAとかで
2日1回の充電でも足りる。

SIMは1つだが自宅WIFIで、2台同時にゲームできる。
OCNモバイルワンの550円プランがドコモに吸収で劣化しそうで辛い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 15:34

使える費用で決めたら


>来年のiPhone16まで....
それを言い出せば一生買えませんよ。
15を買い16が発売されたら 売って16を買うのが一番でしょう、ただ目的に合わせて14、15買えばいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ2回

お礼日時:2023/08/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!