これ何て呼びますか

処理水が海へ放出

飲んでも平気と麻生は
言ってましたが

なぜみんな反対するのですか?

A 回答 (32件中11~20件)

放射能や放射線について理解していないからだと思います。

なぜ危険ではないのか、共有したいと思います。

まず、トリチウムが崩壊するとβ線が出ます。
これが放射線です。
トリチウムが出すβ線はエネルギーが低いため、空気中で5mm、水中だと5umしか進むことができません。
そのため、トリチウムでの被爆は内部被ばく(体内に取り込んだトリチウムで被爆する)となります。

次に、トリチウムはどのくらいの濃度で人体に影響がでるの?という話です。
下のURLにはマウスによる実験結果が記載されています。
https://jrrs.org/assets/file/tritium_20191212.pdf
これによると、140,000,000ベクレル/リットル(1.4億ベクレル/リットル)のトリチウム水を毎日飲み続けると影響が出そうということが分かります。

これに対し、東電はトリチウム水を100倍に薄めて1,500ベクレル/リットルにして放出することを計画しているようです。
https://www.tepco.co.jp/decommission/progress/wa …
つまり、元のトリチウム水の濃度は150,000ベクレル/リットル(15万ベクレル/リットル)ということです。
薄める前ですら、あと1000倍位濃縮しなければ人体に影響はありません。

そこで人々が考えるのが、魚がトリチウムを生体濃縮するのではないか?でしょう。

放射性ヨウ素は甲状腺に貯まるので、濃度が低くても危険です。
しかし、トリチウムを海洋放出するのは、取り除くことが困難だからです。
ですから、一度薄めたトリチウムが、自然にそれ以上の濃度になることはありません。
むしろ、トリチウムを生体濃縮することができる生物が見つかったら大発見です。

ということで、東電が海洋投棄したトリチウム水で被爆するというのは現実的ではありません。
トリチウム水の被爆が原因で死ぬよりも、トリチウム水で溺れて死ぬ方が簡単です。
トリチウム水の被爆が原因で死ぬよりも、水中毒で死ぬ方が簡単です。
このようなこともわからないから、批判することができるのです。

※以下は蛇足です。
トリチウムは1gで3万ドル(430万円)で取引されているようです。
もし簡単に濃縮することができるのなら、海洋投棄なんてせずに濃縮して販売します。

15万ベクレル/リットルのトリチウム水で魚を飼育し、生体濃縮させてトリチウムを取り出すのです。
純粋なトリチウムではないので3万ドル/gとは行かないでしょうが、そこそこの金額で取引されると思います。

用途としては
・原爆の出力増強剤
・水爆
・核融合炉
・生体試験
・トリチウムライト
・原子力電池
などがあるようです。
    • 5

飲んでも平気と言っただけ、だからじゃないですか?

実際に飲んでみせりゃいいだけなのに。
昔、カイワレ大根を食べてみせた大臣がいました。パフォーマンスだと馬鹿にされましたが、馬鹿にされてもやっただけマシだと思いますよ。
麻生氏と、岸田氏と、その他大臣もみんなで並んで、かんぱーい!うん!美味い!ってやってみせればいいんです。
「海水だから」と仰っている方がいますが、「飲んでも平気」とご自身で言ってるんだから、飲めるんでしょ。

私自身は、放出は仕方ないし、まあ、それほど問題はないだろうと思ってます。でも、納得できない人たちの気持ちもわかる。
ですので、国会議員がみんなで飲むパフォーマンスに追加して、初回の処理水放出は、東京湾または東京の沖合にすべきだと思います。
更に、名古屋、大阪、福岡などの複数の大都市圏沖合にも流せば、もっと良いですね。
そうやって、日本全国で引き受けましたよ、って状況を作ってから、残りは全部予定通り福島沖合に流せば良いでしょう。
タンカー数隻分くらいなら、たいしたお金も手間もかからないです。
それで福島に対する風評被害対策費を減らせるなら、安いもんです。
    • 5

飲んでも平気。

安全・・・そのとおりです。でもね、海洋放出がいくら安全だろうと、そんな水にいる魚は食べたくない。それって消費者の自然な反応だってことです。

このレストランの水は、トイレの水を再生して利用しています・・・・

と宣伝するレストランはいませんね。それが、完璧にクリーンな水だとしてもです。ブランド魚やブランド米が、高く売れるのとまったく反対の論理で、ブランドが傷ついた魚や野菜や米を、代替商品がいくらでもある市場で買う人はいないのです。

世の中が、福島の魚しかなくなったのなら、仕方ないのかもしれませんがそうではない。売れるか、売れないかは、イメージも含めてブランドの問題です。ところが、政府の政策は、

絶対安全の処理水海洋放出領域の魚!!! 
買いませんか?

と言っているようなもので、トイレ水レストランと同じことをしているのです。バカの極みですね。おもしろいです。

原発とは、一旦事故が起これば、本当の放射能汚染の管理に莫大なコストがかかるのはもちろん、未来永劫このブランド毀損問題と戦わなければならない今のところ、代替手段が少なく、ここ10-20年は原発を使い続けなければならないなら、それをリスクを織り込んで、原発の経済合理性性を、偽りなく見積って、公開する必要があります。原発安い理論の嘘は、原価にそれらが一切含まれない。そこが曖昧だから、再生可能エネルギーとのコストを含めたメリット・デメリット比較が、科学的にできないのです。

中国の反対は政治的ですし、福島の反対は感情的かもしれません。でも、政治的、感情的だから無視・・という意見には呆れます。この世の中の、賛成、反対の大半は、政治的であり感情的な課題なのですから。

福島は、真面目に考えれば、

・海洋放出以外の手段を考えるか、(いくらでもあります)
・安全というなら、全国の海に処理水ばらまいて地域で痛み分けするか、
・福島の漁業や農業は廃止。一生補助金で全額補填するか、

ようは、ちゃんと現実に向き合って、あきらめることはあきらめる・・・リスクはリスクとして受け止め、メリットも負担も、国民、福島、全員に説明して決断する。まともな情報公開と利害調整から逃げている限り、

原発は安い、100%安全 の推進派

原発は高い、100%危険 の反対派

の論争は、単なる言い合いで終わることがありません。そして、膨大な利権に絡んで美味しいおもいをしている、原発利権にタカる人たちが、マスコミとくんで、推進を押し切る傾向は変わりません。
    • 5

>飲んでも平気と麻生は言ってましたが

飲めません、ほぼ海水ですから。
含まれるトリチウムは無害ですが、
高濃度な塩分は健康に悪いです。

>なぜみんな反対するのですか?
それは、政府や隣国から金が取れると
考える連中の行動だから。
    • 5

飲んでも平気なら、飲んでみろ!

と言いたいです。
で、検証して証明してください。
それを証明出来れば、反対しない。
    • 5

日本はスパイ天国だから他国による偽旗作戦の実行中ですわ。

(失われた30年)(詐欺事件が止まらない)(防衛省機密情報ダダ洩れ)

先進国でスパイ防止法が無いのは日本だけですよ、防犯カメラの設置も反体勢力が凄まじかったですよね。 やるでしょう!お花畑日本!
    • 5

日本に難癖付けて貶める中国韓国ロシア北朝鮮‼️( ;゚皿゚)ノシヤクザですよ‼️(笑)

• 5

反対する分、それだけのメリットとして保証金の上積みが期待できるからです。

外国が反対するのは、イチャモンをつけて何らかの交渉条件を良くするためでしょう。
    • 5

政府のする事を何でも反対する勢力があります。

朝日新聞とか毎日新聞、東京新聞等ですね

こう言う人達の考え方に同調して
中国などもその考え方を推し進めてきます。

国内の
朝日新聞とか毎日新聞、東京新聞等の人達は
左翼と言われる人達の残党ですね・・・
この人達を説得するのは無理かと思います。
    • 5

「気に入らない奴に同意したくないから」が彼らの理由です。

(´・ω・`) 連中の理由なんてそんなもんです。
    • 5