一回も披露したことのない豆知識

処理水が海へ放出

飲んでも平気と麻生は
言ってましたが

なぜみんな反対するのですか?

A 回答 (32件中21~30件)

麻生氏は現在82歳で、精々あと10年の命。

だから、10年位飲んでも安全と言っているのですよ。
しかし、次回選挙には出馬しないので、実質発言が有効なのは、1年半です。
自民党を含め、国会議員は全くでたらめな人間ばかりです。
汚染水を海に流しても安全?だったら、国会議員と公務員及びその家族には福島産の魚介類以外のところから取れた魚介類のみ接種させたら如何?
    • good
    • 5

本当に安全かは定かでないからです。


No.9さんの回答が全てです。
私は都民ですが、東京都の水道水に回されたら絶対に飲みません!
麻生が処理水を毎日がぶ飲みしても、生活用水として使用しても信用しません。

この事実は未来永劫まで人類の歴史に残るでしょう。
100年後、200年後に岸田首相が極悪人になるかどうか?
未来の人の判断に任せます。
    • good
    • 5

国会の水道水として処理し、会議中に皆で飲んで消費すると良いですね



平気ってそういうことです

しないということはウソということです
    • good
    • 5

安全で綺麗な原子力発電所は皇居北の丸公園辺りに作ればいいです。


たまっている処理水は国会議事堂、皇居の飲料水にすればいい。

それを先にして、10年も経てば世界も納得してくれるのでは。
    • good
    • 5

この質問を見て私が思ったことです。



国や東電はこう言います。

  処理水が溜まって困る
    溜まった処理水は事実上人畜無害だ

  東電廃炉の放射性廃棄物は地下処理できる
    人畜無害にできる

なら、処理水をなぜ東京の飲料水の水源に投棄しないのでしょう?
皇居のお堀に入れてもいいでしょう。

なぜ、那須とかの関東の原野に穴を掘って地下処理しないのでしょう?
青森や北海道の候補地まで運ばなくてもいいんです。

首相や麻生氏は、国民が納得し、正解が感服する、科学的で合理的などんな答えを言うんでしょう?

皆さん、聞きたくはないですか?

私は是非聞きたいです。
    • good
    • 5

ココ教えてgoo!と同様に根拠の無い事を言って、ユーザーに不安を煽って(国の上層部が)楽しんでいるんですよ

    • good
    • 5

科学的に基準をクリヤーしている、自然界にもその程度は存在すると言っても、実際に長期に渡って飲用したものはいないので、不安が消えないからでしょう。

それと政治家はまだ統一教会問題を引きずっているから完全には信用されていないからでしょう。信無ければ立たず。
    • good
    • 5

まあ、平気でも麻生は飲まないでしょうが、


・毒性があるかどうかは量の問題、と考えるべきところを、穢れた水は嫌だ、という感情論が勝っている人
・そもそも公式発表を見ないままに「説明が不十分」と言い募る人
・政治的立場から取りあえず反対している人
いろいろいるんだと思いますよ。

ちなみに東京の隅田川の水は東京湾に垂れ流しですがあのみずをそのまま飲めるかというと無理ですよね。
処理水は核種の除去はしていても飲料水としての処理はしていませんからあんなものは飲めません。でも、隅田川の水と同様に海に放水しても問題は無いです。
この辺をゴッチャに語る人も困ったものだと思います。
    • good
    • 5

農薬DDTだって


作られた当初は
人畜無害と言われていました

ヒロポン
今の覚醒剤のようなものですね
これだって
以前は自由に買えました

のちの研究で
「実は」ということがあります
    • good
    • 5

科学的根拠に基づいて判断して飲みます。

中国は、目くそ鼻くそで政治的に利用して核汚染水とホザイテます。1度、国連原子力機関の調査を中国、ロシア、北朝鮮、フランス原発排水等を、調べて世界中に福島の処理水と並べて数字を発表するべきだ!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!