プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説家の平均年収は?

A 回答 (4件)

小説家としての平均的な収入の目安は、


年収300万円~400万円程度となります。

人気作家ともなれば、年収1,000万円以上の収入が見込めますが、
実際のところは年収100万円~200万円程度という人も多く、
夢だけでは食べていけない厳しい世界ともいえるでしょう。



小説家の収入は、以下の2つに分けられます。

原稿料
印税

原稿料は、雑誌などの連載で原稿用紙1枚あたりに
支払われる報酬を指します。

平均は、1枚あたり2,000円~5,000円と言われていますが、
人気作家であればさらに多くの報酬を得られるでしょう。

印税は、出版する本1冊に対する収入で、
売上の約10%が平均とされています。

100万部を超えるようなヒット作を出した場合は、
印税だけで億単位の収入を得ることも可能です。

https://labol.co.jp/columns/work/can-freelance-n …
    • good
    • 0

そんな統計ありません

    • good
    • 1

小説家には「売れっ子小説家」と「売れてない小説家」がいて収入は天地の差があります。

例えば宮部みゆきや東野圭吾クラスだと年収ウン十億円単位ではないですか?
    • good
    • 0

データがないのでアレですが400万円程度じゃないですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!