電子書籍の厳選無料作品が豊富!

収入と生活費の割合について

父は母に生活費として収入の1/4しか渡しておらず、残りの4/3は自分で好き勝手使っているという衝撃的な事実を今日母から聞きました。
親の年収は詳しくは知らないのですが、大体3000万くらいです。
その1/4、つまり年収750万で今まで全てをやり繰りをしていたと言う事です。
こんな事ってありえますか?
確かに収入の割には質素な生活をしているなといつも思っていましたが、まさか収入の1/4しか入れてないなんて夢にも思いませんでした。

収入のほぼ全てを生活費に割り当てるのが普通では無いんですか?
収入と生活費の割合について教えて下さい。
どう考えても父親は異常者ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 4/3では無く3/4です。間違えました。

      補足日時:2018/07/05 21:22
  • 質問の内容は、一般的な家庭の収入に対する生活費の割合についてです。
    世間知らずですみませんが、どうかよろしくお願いします。

      補足日時:2018/07/05 21:42

A 回答 (8件)

割合だけを考えると、普通は逆ですよね。

1/4を自分、3/4を家庭にって感じです。
お父さんはきっと愛人に貢いでいるか、ギャンブルがお好きか、もしくは自分の稼いだ金は自分のものってお考えの方なのかもしれません。
    • good
    • 0

えーっと。

3000万も生活費に使ってたら大変!!750万貰えていたら十二分な生活が出来ます。。何が知りたいのかな??750万あれば普通に生活も出来るし貯金も出来ます。。3000万も稼ぐお父様に感謝しましょう。そして残りくらいはお父さんの好きに使わせてあげましょう。。
年収400万の1/4と3000万の1/4では意味合いが全く違います。生活費の割合は年収によって大きく違うものです。
何回でも言いますがお父さんに感謝しましょう。異常では決してありませんでし。
    • good
    • 1

又聞きの又聞きのようですから、どの情報が本当なのか微妙ですね。



年収が手取りなのか、税込みなのか。
生活費といっても居住費などがどうなっているのか。
色々不明な点が多いですが、元々の年収の高さから考えれば十分なお金を渡している可能性も十分あります。

多くの人が収入の大半を生活費に充てるのは他に回す余裕があまり無いからであって、高額所得者が収入の一部しか生活費に使わないのは別に不思議なことではありません。
そういう訳で、これだけの情報ではお父さんが異常であるという情報にはなりません。
    • good
    • 0

生活費が年収750万円・・・ですよね?


すべてを賄っているという事は、
家賃(家のローン)
学費
生命保険
交通費
携帯・・・・etc.

とあると思いますが、極端な大家族とかじゃない限り、少し余裕がある生活が出来ますよね?
年収300万円以下で、生活費750万円も使えない私の生活からは、羨ましい生活です。
    • good
    • 0

日本の平均年収を調べてみてください。



750万はかなり高額になると思います。

ただ、お父さんが残りを何に使ってるのかは気になるところですね。

夫婦だったらどう使っているかオープンにしていてほしいものです。
    • good
    • 0

平均給与の統計結果をシェアします。



https://www.nta.go.jp/information/release/kokuze …

統計によると、平均給与は男性で500万円台です。
なので、750万円の生活費は平均以上と言えますので、金額としては異常とは言えません。

残りの金額を何に充てていたかは、ご自身でお父様に聞いてはどうでしょうか。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

どの地域にいるかによりますけど、生活費で750万ならかなりリッチだと思います。

    • good
    • 0

750の生活費なら充分じゃないか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!