電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税金が無いとメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (7件)

税金がない場合のデメリット



 ・道路は整備されず信号も運営できない。
 ・警察がなく治安は乱れ放題、凶悪犯罪は日常茶飯事。
 ・犯人を捕まえても懲役にもかけられずリンチしか方法がない
 ・小・中・高の授業料は月5~10万円
 ・保育所は月20万円以上
 ・大学の授業料は私学では現在の2倍、国公立では現在の4倍
 ・医療はべらぼうに高くなり、手術をすれば数百万
 ・事故にあっても救急車は保険次第
 ・……
  そもそも現在の公共サービスは事実上受けられなくなります

税金がない場合のメリット

  大金持ちなら、税金を払わずウハウハ
  みんな自衛のために保険に加入するから保険会社はウハウハ
  自衛のために銃を購入するから銃製造会社はウハウハ
    • good
    • 0

メリットは単純に支払うべき税金分の支出が減るということでしょう。



デメリットのほうは多いです。長々と書くことになるのでヨロシクです。

まず公務員がいなくなります。警察官もいなくなり犯罪は野放し状態になるでしょう。
そのほか、信号機も動かないし、自衛隊もないから洪水や地震にみまわれても、ボランティアだけが頼りになるでしょう。火事になっても消防署も動かない。救急車も動かないから、急患は家族や近所が頼りになるでしょう。消防団?いやいやあれもボランティアじゃないです少額だけど報酬が支払われていますから動きません。市役所も動かないから今回のコロナワクチンの予防注射もできなくなるでしょうね。ああ、その前にそのワクチンの輸入もできなくなるでしょう。交渉をする大臣や外交官もいなくなる。官公庁がなくなりますから、全くなにもかもが機能停止になるでしょうね。電気、ガスは機能します。水道は公務員だけど水道料で賄ってますから動くでしょうが、下水道は下水道料じゃなくそれらも含めた税金で動いてますから、これも機能しなくなる。クリーンセンターも動かないから、街はゴミの山になるでしょう。
健康保険制度もなくなることになりますから、医者にかかる場合は自由診療になります。10割支払うことになる?いえいえ、自由診療というのは、その名のとおり自由に診療代を付けられることになるので、病院によって価格が変わります。10割以上になるケースのほうが多いでしょうね。
まだほかにもいろいろあるでしょうが、今思いついただけでもこれだけの障害が発生しますね。
    • good
    • 0

簡単に言えば、歯医者行ったら1万円ってことですね。

私のがんの治療は、1年間で1000万弱でした。とても払えません。
    • good
    • 0

メリット


お金がより自由に使える
商売が盛んに

デメリット
カリフォルニアのように警察官等が解雇される可能性あり
医療費が異常になる
お金の無い人にとって生きづらい社会になる
    • good
    • 1

メリットは給料がほぼ手取り、デメリットはインフラがすべて民間になるので料金(水道ガス電気等)が驚くほど高額になり、医療費も全額ゴミ収集も有料でかえって生活が苦しくなる事です。

    • good
    • 3

税金がないということは、国家がないということとほぼイコールなのかな?



メリットは、強いものが勝つ、理不尽がまかりとおる

デメリットは、弱いものは生きていけない、ひたすら奉仕する
    • good
    • 2

メリット


・食費等のお金が7~10%浮く
・国に貢献しなくてもよい
 デメリット
・街が臭いしゴミだらけ
・救急車や警察にお金かかる

てな感じですかね!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!