単二電池

有名人と無名人が同じ納税システムで税金を納めるのって不公平だと思いませんか?例えば芸能人は本業の莫大な収入の他に、離婚や不倫、闘病などをネタにした本を書けば、それだけで何億も稼げる場合があります。そういう人達と、額に汗して日銭を稼いでいる市井の労働者達が同じ税法を適用されるのはおかしいのではないでしょうか?有名人だというだけで何億も稼げるなら、そういう人達には8割から9割位の税金を徴収してもいいのではないかと私は思います。税法上、こういう考え方は間違っているのでしょうか?どなたかご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

たとえにある芸能人って旬がある商売なのです。

稼げるときに稼がないといけないわけなのです。
一般人の3倍稼がないと一生暮らせないと言われてます。
そして芸能がラクなわけありません。
日々のストレスや困難は一般労働者以上です。

一見派手に見えますが裏ではすごく地道です。
売れるまでにどれだけ貧困に耐えなければいけないのか?
リスクを共にしたお金です。
それを8割9割もっていかれたら芸能界は無くなります。

あと億稼げる人なんてほんの一握り。
ベンチャーに打ち勝てた人です。

平均すればよほど一般人の方のほうが税率よく稼いでると感じますよ。
と考えれば一般人の税率を上げたほうがいいよ!
みたいな問答になってしまいます。

結局、世の中上手にお金は流れていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。芸能界は凄まじい勝ち残り競争に晒されている点で一般労働者より遥かに苦労している点を忘れていました。

だいたい前述の方々と同意見で、どうもあなたの言ってる事は現実や社会を理解してないし単なる有名人バッシングかひがみと取られて仕方ありません。

離婚や不倫や闘病ネタで何億?それ誰のどの本の話ですか?
本で入ってくる印税は5%からどんなに高くても10%。一冊一万円の本が十万部売れないと一億入りません。
一万円の本が十万部売れるなんてありえません。完全な絵空事。
たとえ一億入ったとしても半分は税金で徴収されます。
それにたくさん稼ぐにはたくさん元手が必要なんです。お金も労力もかかってるんです。
世の中そんなに甘くありません。有名人だって苦労し努力してます。
また、稼ぐ人がいなければ経済が冷え込む一方です。
有名人にはたくさん稼いでもらってたくさん使ってもらうのが健全なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。絵空事とは厳しい御指摘ですが、稼ぐ人に使ってもらうのが健全だという御意見は正しいと思います。

私は、不公平とは思いません。

納税システムも同じではありません。
稼ぐ方達は・・・
才能があったり、人一倍努力したりと苦労も人一倍してる気がします。
芸能人など、収録に時間がかかり2日間徹夜なども良くあると思いますし、それでも眠い顔せず仕事する。素晴らしいです。吉本の芸人さんなんか、ブレイクするまでの数年間は人一倍ハードで人一倍ヒモジイ生活をしてるはずです。ブレイクした時くらい沢山給料貰ってもよいのでは?

あと・・・
質問者様が何パーセントの所得税をお納めになってるかわかりませんが、
何億も稼ぐ方達は50パーセント近くの所得税を収めています。つまり、1億稼ぐ人は5千万円近くのお金を納めています。
私からすれば、こちらの方が不公平な気がしますけど・・・。
有名人だって「額に汗」して働いてると思いますよ。

私は将来、会社大きくして、今より稼ぎたいと思ってます。
「税金が9割」・・・・想像しただけで会社を大きくする気が失せます。
つまり、雇用問題は今より更に悪化するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。雇用問題にまで影響する点を考慮しなかったのは浅はかでした。

日本国は所得が多ければ税金も多く納める税制ですよ。

有名人だから稼げるのではなく、より多く稼げるから有名なのではないでしょうか。
質問者サマが仰る有名人はTVに出てる人達だけですか?
大企業(グループ)の総裁・CEOなどは報酬も多大です。
それこそ経済紙などでは有名人ですよね。

国の税制ではありませんが昔から「有名税」ってのがありますね。
プライベートで食事や飲みに行っても「サインを求められる」「話し掛けられる」「ひそひそ小声で言われる」などね・・・
私なら『ほっといてくれ』なのですが(笑
まぁ有名人ならば有名人なりの制約もあるんでしょうがね。

稼いでいるから「8~9割」を徴収しては?ってのは、金持ちに対するやっかみでしかないでしょう。
貴方は事務しかしておらず「技術も資格も要らない簡単な仕事だから税金を高くします」・・・では納得いかないでしょ?
それと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。生まれつき有名人なのではなく、努力して有名になったわけですよね…。

あなたがおっしゃる「有名人」「無名人」って、どのように線引きをするのでしょうか?

例えば「北野武」といえば有名人ですね、これは疑いようが無い事実です。
しかし、当社の社長は当社の業種の業界内では有名ですが、一般人にはいたって無名です。

有名人でも「月給制」という芸能人もいます。そんな方からも8割とか税金を取りますか?
やはり収入によって決めるべきで、今の税法ではそのようになっています。その割合が釣り合いが取れているかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全くその通りで、有名人と無名人の定義など不可能に近いかなとは思います…。

%はともかく、現状でもお金持ちほど税率は高くなってます(所得税が代表)よ、我々の3倍以上の率で徴収されてます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに塁進制によってある程度は公平性が保たれているとは思います。