プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか?

https://t.co/rQTw843FC8

2015年の母子家庭の平均年収は348万円で、子どもがいる世帯の平均年収約707万円の49.2%にとどまった。

このヤフーニュースの記事ってあってますか?

厚生労働省発表って書いてるけど厚生労働省の母子家庭の平均年収は246万円くらいだった気がします。

いきなり100万円近く平均年収が上がってる理由を教えてください。

貧困層の母子家庭はみんな不景気のときに自殺したの?

A 回答 (7件)

私は母子家庭で育ちましたが、そんなに有ったら、もっと良い育ちが出来ましたよ!



それと貧困層の母子家庭が皆んなが、自殺していませんよ。
現に自分は生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張ってください

お礼日時:2017/12/16 15:37

>貧困層の母子家庭はみんな不景気のときに自殺したの?


こういう感覚で物事を語るのは止めた方がいいよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/16 15:34

>母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか?



いいえ、父子世帯に比べてまだまだ低いです。

>2015年の母子家庭の平均年収は348万円で、子どもがいる世帯の平均年収約707万円の49.2%にとどまった。
>このヤフーニュースの記事ってあってますか?

合っていますよ。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1192 …

>厚生労働省発表って書いてるけど厚生労働省の母子家庭の平均年収は246万円くらいだった気がします。

それは勘違いです。
母親だけの収入ですね。
平静年度で、母親 243万円、世帯全体で 348万円です。

>厚生労働省発表って書いてるけど厚生労働省の母子家庭の平均年収は246万円くらいだった気がします。

あなたの勘違いです、母親だけの収入総額と世帯全体の収入総額を間違っています。

>貧困層の母子家庭はみんな不景気のときに自殺したの?

いいえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/16 15:35

>母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか?



これって母親単一の年収でなく、世帯年収の平均だからじゃないですか。

母親の年収が246万、同居の親の年金が100万なら、346万ですね。
この統計って何の意味があるんでしょう。
    • good
    • 1

シングルマザーで起業している人もいるので高いのでは。

    • good
    • 0

おかしいですね。


添付画像は厚生労働省が平成27年4月発表ものです。
ニュースの年収には児童手当、児童扶養手当、自動育成手当なども含まれているのではないかと思いました。
それが含まれても多い気がしますが。
「母子家庭の平均年収が348万円って高すぎ」の回答画像3
    • good
    • 0

「世帯年収には、同居する祖父母らの収入も含まれる。

」という所がポイントでは?
でも、働ける人間が複数いるのに収入が400万円に届かないって謎。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!