プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職後の年金生活者の平均年収が400万円あるのはなぜですか?

仕事もしてないのに今の若者より収入を得ていることになります。誰が400万円もくれてるのですか?

A 回答 (9件)

一流企業に勤めていても、サラリーマンの公的年金だけじゃせいぜい300万円。

 お手盛りで好き放題税金を貪っている公務員ならその倍ぐらいあるだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/02/03 20:49

年金を積み立てたころからの契約ですから・・・


 でも平均ってそんなに高額なんですか。僕もそのくらい欲しいなぁー。おやじの半分ももらってない年金生活者のボヤキでしたぁー。
    • good
    • 0

厚生年金の一人分でその額は無いです。

夫婦二人合わせての世帯収入だと思います。
    • good
    • 0

この手の統計に平均は使わないのが普通です。


分布で考えます。
ですからその平均400万のソースを教えていただけますか?
    • good
    • 0

>仕事もしてないのに


年金をもらいながら働いている人もいますが、その数字は完全に無職の人だけですか?

もし働いている人も含めているなら、会社役員など高給の人もいます。
そういう人が平均値を押し上げているのでは。
    • good
    • 0

平均の意味をわかっていますか?


多くもらっている人と少なくもらっている人を足して割ったものが平均なのですよ。
だからすべての人がもらっている金額ではありません。
    • good
    • 0

平均年収400万のソースは?


そんな数字は出て来ません。
https://www.shunpon.com/entry/2018%E5%B9%B4%E5%B …
    • good
    • 2

> 定年退職後の年金生活者の平均年収が400万円あるのはなぜですか?



厚生年金に加入して35年とか40年とか働いてそこそこの給料をいただいていた方と、独身時代はやはり厚生年金に加入して10年以上働いていたという奥様の世帯収入であればその程度は行きます。


> 誰が400万円もくれてるのですか?

日本年金機構です。

https://www.nenkin.go.jp/

参考まで。
    • good
    • 0

不動産収入などの不労所得を得ている高齢者もいます。


もう一桁上の所得のある高齢者もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そういう適当な回答は要らないです

それを言い出したら、自営業の人もいるからってなる。全体の平均が400万円と高額の理由が知りたい。

お礼日時:2019/02/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!