アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC×3台(全てWIN98SEかWIN98)、レーザープリンタ1台(canon GP315のプリンタ&コピー&FAX複合機にコレガ製のプリントサーバを使用)をHUB(10/100BASE-T)を介してNetBEUIにて接続しています。

ネットワークコンピュータで確認すると、他のPCは互いに見えています。また、プリントサーバも見えています。
また、プリンタ自身のテストプリントも問題ありません。
このプリンタをローカル接続すれば、印刷できます(プリンタ共有にしても問題なし)。
別のプリンタ(canon BJ-F300)に同じプリントサーバをつけて印刷すると問題ありませんでした。
イーサネットケーブルには断線等の障害はありません(LANチェッカーにて試験しても問題なし)。
HUBにも問題はありません。
レーザープリンタのエミュレーション(通常はLIPS)をいろいろ変えてみたり、双方向通信をON、OFFにしてみたり、受信バッファを上げてみたり、下げてみたりしても同じでした。

もともとプロトコルはTCP/IPでしたが、これがだめだったので、NetBEUIに変更したのですが、だめでした。

レーザープリンタにプリントサーバを取り付けた状態で印刷すると、プリントサーバまではデータが来ている様なのですが、そこからプリンタへ転送されていないようです。

あと、考えられる事は何でしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

コレガのプリントサーバの対応確認機種一覧にGP315というか、MEDIOが

ないので、印刷できる保障はないと思います。
BJ-F350も対応確認機種にはないのですが、他のBJプリンタが対応
できているようなので、大丈夫なのではないでしょうか?
GP315はネットワークプリンタボードがある(もしかしたらオプション?)
ようですので、プリントサーバを使用でず、直接LAN接続してみては
いかがでしょうか?(この場合、ポート追加が必要になりますが・・・)
解決になってなくてすいません。私もこれといった原因が思いあたらなか
ったので・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は、この環境でネットワーク構築済だったものをそのまま(もちろん全部取り外して)引越しのため移設し、再度配線をし直しただけなのです。
もちろん一部イーサネットケーブルは新調はしているものの、ケーブルそのものの不良はありませんし、各PCの設定も元々正常に動作していたときのままです。
それでも、動作しないので多少変更はしてみたりしましたが、それでもダメですね。
そこでプリントサーバをコレガ製ではなくキヤノン純正に変えれば確実に問題解消になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

GP315のネットワークボードはオプションです。純正品は高価なのでコレガ製で代用しています。
以前はこれで問題ありませんでしたが、動作保証していない、ということは必ずしも正常動作するかもしれないし、あるいはしないかもしれないし、と言う事なのでしょうか?

CANONさんのプリンタでTCP/IPを使用する場合、

「ポート」を追加するドライバーのインストールが必要だったと思います。
(プリンタ、ではなく「ポート」のインストールですよ)

取り扱い説明書に記載があるはずですので確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在はNetBEUIにて接続していますが、やはり同じですか?
それにプリントサーバはキヤノン純正ではないのですが、それでもそのようなものが本当に必要なのでしょうか?

ご回答お待ちしています。

• 0
この回答へのお礼

書くスペースがなくなったので、この場をお借りしてまとめてお礼させていただきますことをお許しください。
bin-chan様、hd77様、結局ケーブルの接触不良が原因だったようです。
LANチェッカーでのテストは問題はなく、また、正常に通信できているケーブルにつなぎかえてみても、同一現象だったのでケーブルをそれ以上疑わなかったのが、泥沼にはまってしまった原因でしたが、頭を冷やして一から調べた結果、無事解決いたしました。

本当にお騒がせ致しました。
ありがとうございました。