プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アキレスと亀のようにすればトロッコは線路上の人間に永遠に追いつけないのではないですか
ゼノンのパラドックスを数学的に解決するというのもありますが反論もありますよね

A 回答 (6件)

トロッコに追いつく必要はありません。


ポイント切り替えに手が届けば良いのです。
    • good
    • 0

アキレスと亀のパラドックスが何故パラドックスかといえば問うべき事柄がそれぞれの到達時刻であるにもかかわらずそれぞれの間の距離にすり替えたからです


それをふまえて言えばトロッコ問題に付いてもそうであるのでゼノンのですアキレスと亀のパラドックスをトロッコ問題に当てはめたところで数学においても解決しませんよ  
そもそも論としてトロッコ問題が何故問題かといえばそれは犠牲者を選択しなければならないからです 
つまりゼノンのアキレスと亀のパラドックスが適用されたとしても犠牲者を選択することに変わりがないのでゼノンのアキレスと亀のパラドックスが適用出来たとしてもトロッコ問題は解決しません
    • good
    • 2

アキレスと亀ではなく無下限呪術をつかえばいいんですよ。


まぁ五条悟ならぶつかってもしなないでしょうけど
    • good
    • 0

量子力学が完成されてから、ゼノンのパラドックスは否定されました。

世の中は非連続なゆえに、無限分割という概念は間違っています。
    • good
    • 0

線路の分岐ポイントは固定でずらせないし、人間も逃げる方向に歩いている題材なんて聞いたことないですので、成り立たないです。

    • good
    • 0

アキレスと亀ならば人間も動かないと成立しないのではと疑問に思いました。


人間が停止をしていたらトロッコが到着した時に距離がゼロになるのでパラドクスは生じないのではないかと。
意図する回答でないなら申し訳ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す