dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させてください。
今まで、BIGLOBEのダイアルアップでインターネットを使用していましたが、今回YAHOO BBを導入しました。
でも、今まで使用していたBIGLOBEのメールアドレスは今後も使いたいのです。
YAHOO BBの回線を使ってBIGLOBEのメールアドレスでメールのやりとりをすることは可能なのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

今、BIGLOBEさんのサイトを見てみましたところ、

・わいわい1時間コース  210円/月

というものが、それに該当するようです。
月々210円で、メールアドレスが継続できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました!
210円でアドレスをキープできるのなら嬉しいです。

多分大丈夫だと思います。

要は、ヤフーの回線で、他社メールアドレスが送受信出来るのかという質問だと思います。(メールソフト)

自分も、昔は、ODNでしたので、暫くは、ヤフーアドレスと、両方使っていました。
自分の知る限り、以前は、DIONのみ、ヤフー回線で、送受信は無理でしたが、風のうわさで、出来るようになったとか、ならないとか・・・

でも、BIGLOBEのメールアドレスを利用するには、いくらかは知りませんが、200~400円程度、月に使用料が発生します。
それは、問題無いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいの金額なら問題ないです!
今まで使っていたアドレスを今後も使えることが重要です。
参考になりました。

Yahoo BBを通してBIGLOBEのメールアドレスでのやり取りは可能です。

私もYahooBBではありませんが、そういう状況でBIGLOBEでメールのやり取りをすることがあります。ただし、送信の前にパスワードの認証が必要になるので、そういう設定にするか、先に受信をしてパスワード認証をしないとエラーが出ます。
#2の方の言うようにコースを変更する必要はありませんが、そういうコースがあるのなら一般的に通常コースより安くなると思われますのでお得ですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ制約があるのですね・・・。
参考になりました。
ありがとうございました。

大抵のプロバイダでは、いわゆるプロバイダとしての回線を利用する正会員?の他に、メールサービスなどだけを利用できる、情報サービス会員などの制度をもっています。

したがいまして、BIGLOBEでは、そのメールサービスなどだけを利用するコースへ申し込み直せば、現在のメールアドレスを継続したまま、YAHOO BBへ移れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうコースがあるのですね。

今問題になっているメール・アドレスのプロバイダ間ポータビリティですね.皆さん認識しその方向で努力中です.

• 0
この回答へのお礼

なるほど。