アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港と取引のあった築地の輸出業者が取引キャンセルで売る先が無く安値で売り損害が出たという報道がありました。これは風評被害?それとも中国貿易被害?。損害はだれが負担?。
この業者は保険掛けていなかったのでしょうか。ニュースの正確性も問われます。

質問者からの補足コメント

• 中国に芋でも輸出しているんですか。中国のご機嫌取らなくてはいけませんよね。反スパイ法に気をつけましょ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 09:01
  • ムッ

>NO4一番大事なことは
    貴方の様に騒がない事です。

中韓の横暴の被害者に騒ぐなというのはどういうことか理解できませんね。中韓の横暴に屈せよということですかね。暴力に屈するのは近代国家市民の恥ですね。

A 回答 (6件)

中国はアメリカと経済的な戦時体制になっていますから、それを考慮しなければなりません。

これから、中国はレアアースの規制など様々な規制を仕掛けてきますよ。
中国とアメリカの半導体の覇権争い、更には、太平洋などの覇権争いが終わるまで続きます。
九州も半導体工事が建設中なので、標的です。
中国との貿易には、リスク管理が必要になっています。
中国の漁船が日本近海に近寄らないのならば、日本にとっては唯一の朗報です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いよいよ戦時前夜。
レアアースは日本近海にあります。採掘方法が完成したら中国のレアアースは力を失う。レアアースを武器にしろと言ったのは鄧小平。日本マスコミは鄧小平絶賛していました。

まあ原発の排水の方が遥かにマズいというのは 今回の件で少しは浸透したようだ。

中国は恥知らずだから 自分がいかに汚染水を垂れ流しているかには一切触れず その1/50にも満たないトリチウム量の処理水の事で 貿易規制をかけた。
で既に中国領となった香港も 同様の規制を行った。

でもね 「損害」というのは「儲かるはずだった」だけで 儲かって当たり前ではない。
商売はいつだってこういうハプニングがある。
必要な対応は 補償金の相手を探すことではなく 「どう食材を新しいルートで捌くか」を 国を挙げて検討する事だよ。

それには国民も こういった歪な中国の政策に 載せられないことも大切だし 「やっぱ怖いわ」と 自分も風評被害の拡散者にならないことも大切だ。
「危機に及んで中道を歩く者は 地獄の最も熱い場所が用意されている」だ。

原発は 汚染された排水 使用済み核燃料 爆発した時の広範囲の被害 将来に至る地球生態系に及ぼす悪影響 と 問題山積みだ。

地球温暖化を抑えるには 山火事の面も考えて水分を多く含む樹木を間に植えた森を作るべきだろう。
たとえば桜 「地球桜並木計画」で 各国に桜の並木道を作れば 観光資源にもなるし 平和の象徴としても良い。
人の心も穏やかになれば 一石二鳥だ。
実生であれば 寿命も長かろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生なんの問題も起きないことはありませんね。それに備えて安全ネットを用意しておくのは大事ですね。

>中国は己のことは棚に上げインネンつけてくるインネン超大国です

中国の主張は
我々が放出しているのは冷却水のトリチウム水
日本が出しているのはデブリに接触した汚染水

との事だそうで・・・

確かにデブリに振れた水は汚染水ですが
それをALPSで浄化し、トリチウム以外の放射性物質を
安全基準を満たすまで浄化した処理水な訳で
いい加減、処理水を汚染水と呼ぶのは止めて欲しいですね

>で、損害の補填は?

それは政府が何とするのでは?
確か、先日のニュースで風評被害の補填費の
予算を計上していた筈

https://www.tokyo-np.co.jp/article/272348
    • 0
この回答へのお礼

輸出業者も救済ですか?

一番大事なことは

貴方の様に騒がない事です。
この回答への補足あり
    • 0

そもそも、沸騰水型軽水炉の原発は冷却水に

トリチウムが含まれるので、今回の放出以前に
日本はトリチウムを、バンバン海洋放出していました

今回の処理水は年間22兆ベクレルですが、以前の日本は
冷却水の放出で年間380兆ベクレルのトリチウムを
海洋放出済みなので、何を今更と言った感じです

勿論、これは世界の軽水炉でも同様の事ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国は己のことは棚に上げインネンつけてくるインネン超大国です。でも暴力を持っているのでやりたい放題。こんな中国にしたのは日本です。悪鬼を育ててしまいました。
で、損害の補填は?

ま、そもそも、原子力発電所(以下、原発)は、日本だけでなく、世界中の原子力発電所で常に、大気中や海中、あるいは川に放射性物質を流しているはずです。

例えば、原発は、石油や石炭を燃やすようなことはしていません。
ウランの核分裂時に発生する熱を利用してタービンを回し発電するので、煙や排気ガス等は生まれません。
それなのに、日本の原発には、高い煙突が常に作られています。
それはなぜか?といえば、原発内で発生する、気体の放射性物質を空中にばらまくためです。地表近くにばらまくと濃い濃度になるから、高い煙突を建設して、上空で放射性物質をばらまいて、地表での放射性物質の濃度を下げて基準以下にしているのです。
海や川にも、同じ原理で、濃度が薄いものを常に流していると思われます。

中国の原発も、日本以上に、空中や川に放射性物質を流して運転しているはずです。(中国は、めちゃくちゃ多い原発の建設計画を作っていたらしいけど、現状は、どうなったのでしょうね)

まあ、風評被害といっていいでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実害が顕在化していない中国原発。
中国には謙虚はおろか相見互いという考えはない。俺の物は俺の物、お前の物も俺の物外交です。DNAです。