電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真の比率について。私は今までずっと16:9で撮影してきたのですが、3:2や4:3が一般的だとききショックを受けています。

16:9のほうが幅広くとれるし、あとで4:3などにトリミングできると思いずっとそれで撮影してきました。

今まで16:9で撮影してきたことを後悔しそうで怖いです。

16:9の比率で撮影して良かったと思いたいので、16:9のアスペクト比で撮影するメリットを教えてください。

変わった質問ですみません。

A 回答 (22件中21~22件)

おはようございます。



>3:2や4:3が一般的だとききショックを受けています。

んー。それ聞いたの、昔のフィルムカメラ時代からのカメラ愛好家
なんてことはありませんか? あれは歴史の進化の順番というべき
であり、今の主流はスマホ勢力が超強いので16:9、あるいは更に進
化した21:9も増えてきていると思いますけども。

アスペクト比って色々ありますが、映像的にベターなアスペクト比っ
て歴史的にシネマ(映画)サイズの方がベターであり、NTSC(4:3)
ではないとおもうんですよ。そしてNTSCはもう無くなった事で、地
デジの16:9の方が今風であり、NTSCは言葉もあやしくなっている、
と思います。

>16:9のアスペクト比で撮影するメリットを教えてください。

スマホやテレビ(ワイドテレビ)で表示する時、無駄なスペース表
示が生まれにくいです(ぶっちゃけ表示されない黒帯が気になる人
が少ないんです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか16:9にしたはじめのきっかけがユーチューブなどのサムネイル写真にとおもったことだった気がします。

動画を撮る事が多くてシネマティックにしたい思いがありました。

知恵袋の方で同じような相談をしたところ、16:9を指示してくださる方が全然おらず、後悔の嵐嵐嵐といったところでした。

今まで気がつかなかったけれどインスタとか見ていて他の方の写真と自分の写真がなんか違うなと感じでいたのはこれだったのかもしれません。アスペクト比は時代によって流行りがあるのですか?
これからは16:9が主流になっていきますか?

お礼日時:2023/08/25 10:10

ワイドテレビやワイドモニタなら良いです。


それ以外ではメリットは無いかも。

YouTubeも16:9では無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://noripin.com/2020/04/25/aspect-ratio/
こういった記事もありますが16:9でさつえいしてしまったものはもうどうにもなりませんか?

お礼日時:2023/08/25 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!