プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚は人生の墓場ですか

A 回答 (8件)

結婚を口実に、夢を諦めるから


です。

夢を追うのは苦しいモノです。

そこへ結婚が来る。

待ってました。

夢を諦める口実が出来た。

夢破れて妻子あり。
    • good
    • 0

墓場にするも、天国にするも自分次第です。

    • good
    • 1

「結婚は人生の墓場」という言葉は、フランスの詩人ボードレールが残した格言で、本来の意味は「自由な恋愛ではなく一人の人と深く愛し合い、体を清め、墓のある教会で結婚しなさい」というものです。


日本ではネガティブな結婚観として使われていますが、実際の夫婦を調べた以下のような結果があり、そう思っている人はごく少数派です。多くの夫婦が、結婚はいいものだと思っているようです。

結婚前に、「結婚は人生の墓場」かもしれないと思った
男性 思った15.0% 思わなかった68.5%
女性 思った17.5% 思わなかった76.0%

結婚後、「結婚は人生の墓場」と他人に言ったことがある
男性 ある16.0% ない84.0%
女性 ある8.3% ない91.7%
    • good
    • 0

上手くいかなかった人の発言ですね。



上手くいった人は、そうは思わない、言わないでしょう。
    • good
    • 0

これは


間違って伝えられています
正しくは
「結婚は恋愛の墓場である」が正しい

結婚したら
恋愛期間は終わって
新しい生活が始まるという意味です

結婚したら死ぬわけがない
    • good
    • 0

百聞は一見に如かず


してみれば自ずと判ると思うよ。
    • good
    • 0

自分のレベルより上の人と同じ方向(正しい方向)へ向かえれば墓場にはなりません。



性格の感覚の一致は本当に大事です。
    • good
    • 0

墓場にするもしないも自分自身です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A