アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専用のACアダプタがUSB PDに取って代わられることによりデータ線がないケーブルは今後発売されなくなりますか?もし発売されなくなるとウイルスの脅威に怯えながら充電することになりますよね?

A 回答 (2件)

負荷電力が 40W/60W/90W に対応している、USB Type-C PD(Power Delivery) の充電器 (45W/65W/100W) に使える USB Type-C PD 対応ケーブルは、通信を行って電圧・電流を決定しなくてはなりませんので、通信機能は必須ですから、データ線のないケーブルはあり得ません。



USB PDとは?(USB Power Delivery)
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_ …

USB Type-A → Type-A で充電専用ケーブルだと USB 5V 固定ですから、データ線がなくても成立しますが、USB Type-C PD で 5V/9V/12V/15V/20V/48V 等の電圧が使える充電器は、電圧を供給する前に通信して電圧を決定しないと、充電機器を壊してしまう可能性がありますので、データ線での通信は絶対必要です。これが行われない場合は、USB 5V に固定されてしまいます。

とっても複雑なUSB Type-Cの世界 ケーブルのトラブルを防ぐには?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2201/1 …
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2201/1 …

お判りでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無事判りました!(*´ω`*)
すごい分かりやすかったです!ありがとうございました!( ^ω^)

お礼日時:2023/08/25 14:35

ANo.1 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 USB Type-A → Type-A で充電専用ケーブルだと USB 5V 固定ですから、
正 USB Type-A → Type-C で充電専用ケーブルだと USB 5V 固定ですから、

パソコン側が USB Type-A の場合、元々 PD には対応していませんから、データ線の有無はケーブルによります。大概はデータ線が存在していますが、なくても USB 5V の供給は可能です。マグネット吸着のアダプタ等では、データ通信が可能なものや電源のみの供給になっているものがあるようですね。下記は、電源のみのタイプです。

http://amazon.co.jp/dp/B0CDHDQT1G ← マグネット 充電ケーブル 540°回転 USBケーブル 3in1 LED付き マグネット式 着脱式 防塵 磁石 USB-C Type-C Micro-USB コネクター 全機種対応 Android タイプC スマホ 1ピン 充電ケーブル 充電コード USB充電器 (2m)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

前にも何回か謝られてますがなんでair supplyさんが謝るんですか?笑 (。´・ω・)?
私はair supplyさんに教えて頂いてるのですから謝らなくていいのに笑笑(;^ω^)
まぁなにはなんであれご訂正いただきありがとうございました!(*´ ˘ `ㅅ)

お礼日時:2023/08/25 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています