プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばショッピングモール内で、人が倒れたとして、声掛けで意識確認やその後救急車を呼ぶとかがありますが、そのテナント内に、クリニックがあったら、救急車を呼んで到着するまでの間、そこの医者に助けを求めるのも有りですか。

また、道端で人が倒れた時なども、ちょっと離れた所にクリニックがあったら、同様の事有りですか。

開業医の法律とか、そこの患者さんも居る、専門とかもありますが、有りなんでしょうか。

A 回答 (2件)

クリニックにはそのクリニックの患者さんがいます。

それよりも優先して倒れた人を助けることは基本的にできませんし、しません。
というか、あまり意味がない気が。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

救急車で来ないと受け入れられません。

意識朦朧として病院近くの人が徒歩できた時の話です。実際にあった都内の都立の救急病院の対応です。医は仁術などは夢まぼろしです。質問のその倒れた人が死んでしまったら、クリニックの医師にも何らかの関係性を疑われるので大変めんどくさい事になるので受け付けません。ドラマの中での飛行機の中でどなたかお医者様いませんかは飛行機の中にクリニックがないし(笑い)、緊急に着陸できないからです。ちなみにホームレスが倒れて救急車で運ばれてきたら、シャワー浴びせて簡易ベットに寝かせて(普通のベットには寝かしません汚れますからね)意識が戻ったら,警備員にタクシー呼び寄せさせて、タクシーに丸投げ押しつけます。(私はそのからくり知っているので警備員など押し返します)金もない行先もどこかの青テント。タクドラは大損です。病院は書類にサインして自治体に請求です。都立も大学病院もそうです。もう一度書きます、医は仁術は夢まぼろしです。
    • 1
この回答へのお礼

詳細内容などの御回答ありがとうございました。