アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本では全て起こったことは自分のせいという風習があるのですか?いじめや虐待やDVや毒親から被害があったとしても自分のせいなんですか?すごく疑問に思います。
どう考えても相手が悪い事でも自分のせいなんですか?
環境が悪くても、自分のせい
親が悪くても、自分のせい
DVされても、自分のせい
いじめられても、自分のせい
ってことになりませんか?
どなたか教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

自分自身にまつわることは、全て自分自身が存在するからです。


自分自身が存在しなかったら、自分自身にまつわることは何一つ起こりません。
 誰でも自分自身を中心に世の中は動いています。
もちろん良いことも悪いこともです。
    • good
    • 1

《なんで日本では全て起こったことは自分のせいという風習があるのですか?》…そんな風習はありませんよ。



ある種…「因果応報」と言う言葉が意味を違えてその様な表現に至った恐れは考えられます。

論理的な思考なら…あなたの現状は全ての環境下であなたが選択した結果と言う事実より考察して下さい。
    • good
    • 2

「何がきっかけになったのか?」、ここに焦点が当たるので、それが原因になるのでしょう。

    • good
    • 1

以前福岡で母親が洗脳され5歳の子供が餓死した事件では、洗脳した人間と母親は逮捕される裁判受けてますが何故5歳の子供やその他の子供は自分のせい等と言われないの?



その様な事件で被害者が自分のせいと言われている案件を教えて下さい。
    • good
    • 1

長い物には巻かれろや強い物には従えの考えが強いと


思います。

会社でも権力のある人の言う事や行動は間違ってても
反論する人はいないと思います。
    • good
    • 1

「日本は」じゃなくて、たまたま自分が経験したことでしょ?


客観的に見て、理不尽な親からの虐待だったら親のせいですよ。
客観的に見て、理不尽ないじめだったら相手のせいですよ。
自分の主観ではなく、そうなる理由が客観的にどうなのかです。
    • good
    • 2

賢くならんと。

アホやから人のせいに出来んのや。
    • good
    • 1

人のせいにばっかりだと、朝鮮みたいになってしまいます

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!