アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は毒親なのでしょうか?
最近特に悩んでしまいます。
現状として私は、今年で20歳になりますが現在も実家暮らしで生活させてもらっています。
なぜ毒親と思ったのか今までのことをピックアップします。

・私のことを呼ぶ時に名前ではなく「お前」と呼ぶ。
・人格否定を今まで何度もされた。
(「他の子はできるのになんでできないんだ。」「生まれて来なければよかったんじゃない。」「出来損ないなら産まなきゃ良かった。」など)
・今まで育ててやって高校までちゃんと出したんだから…と上からな言葉をいう。
・母が父に少しでも歯向かうと私の前でもすぐ暴力をふるったり、携帯など危ないものを投げる。(私の記憶では小学校から高校まで続き、毎度止めに入っていました。最後にとめた時、私が過呼吸気味になってしまったのをみて父はそれ以来しなくなりました。)
・金銭面の要求を頻繁的にしてくる。
(うちは裕福ではないので、私なりに中学校から高校まで副業をし、月に数万を得ていたんですが当たり前のように家電代を払わせたり、得た全体の金額の半分を毎月とられました。今は副業はそこまでしていませんが、僅かに貯金が残ってるため家のローンを組ませると言われました。)
・手料理をほとんど食べたことがない。
(幼い頃から手料理を食べたことがほとんどなく、小学校の高学年になってから今まで一切手料理を食べたことがないです。それに加え、ガスもとめられており私自身で料理することもできませんし、食べるものも安くなったスーパーのお弁当もしくは安めの冷凍食品しか与えられず、冷凍食品でも1人分で400円を超えたら高いから約350円で2人で分けられる炒飯でいいでしょ。と毎回言われます。食べられる量も少ないため現在41kgしかないです。
母は身体の痛みがあったりで仕事はしていなく専業主婦なのですが料理嫌いだからしないのを貫き通してます…
今私は転職中で失業中なのですが、毎月3万円を食費として強いられ、払えなかったらご飯食べれなくなるよ、お前の分まで払う余裕ないと言われ、それが実家なのかなと疑問に思います…

長文になってしまいましたが、今まで生きてきて、他の家でもこんなことってあるんだろうかと疑問に思い、もしかして毒親なのではないかと調べたら結構特徴などが当てはまってました。
親に甘えさせてもらった記憶もなく、甘えてみたくて近くに寄ってみても「あっちいってよ」「暑苦しい」と言われてそれからは近くに寄ってないです。
皆様の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

毒親の定義がよく分かりませんが、未成年時代で学校視点だと、家庭に問題があり注意サポートが必要と考えられる生徒となります(その状況を家庭訪問等で把握していればですが)



身近な人の人格は、本人の人格にも影響を与えます。質問者さんは成人なので早く今の環境から脱出して、相手の人格否定をせず、前向きに取り組む人達が周囲にいる環境に身を置きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サポートが必要だったんですね…私はその時に気づくことは出来ず、ご飯が毎日食べられて学校に通うことが出来るから一般的な家庭であるとその部分だけ見て生活してました…

私は両親のようには正直なりたくないので、人を傷つけないことと誰にでも優しくすることを心がけています。
どうしても自分のことを否定してしまいますが、相手の人格否定は絶対今後もしません。
来年には一人暮らしをしたいなと思っております。

お礼日時:2023/08/28 11:57

お礼を受けて補足です。



パワハラとのこと、今は辛い時期なんじゃないかなと思われます。
暴力に関しては、昭和生まれの父はよくあるんじゃないですかね特に母親と相性が悪くて母親が年下の場合です。まあ、うちも癇癪は若い頃ありましたからね、怒号、投げつける、年取るとなくなります。これは時薬です。父親自身が幼少時に劣等感を受けて育つとなりやすいです。
多分、あなたが20歳ならもうその暴力はなくなると思います。
ただし、あなたも理路整然とした言い方を身に着けておきましょう。
あと、ガス代に関してですが、50日の未納があると止められるそうです。新しい家ローン云々ではなく、質問者家自体由々しき自体ですよ。これは3万どころか、遅滞代金を早めに払いましょう
これが癖づいているなら、ただの怠け者以上の毒親です。
生活のライフラインはじわじわとくるはずです。
次は電気、最後にガス、最後は家没収、競売、

と、とんでもないことになります。
あなたはあと4年だけでもいいから、4万ぐらい家に入れましょう、じゃないと甘えるどころか刑務所で二度と会えなくなります。賃貸なら地獄かと思います
ブラックに載ってしまったら、賃貸物件を契約できないどころか高齢の理由もあって、断られてしまいます。
ここは、何とかクリアしないとならないです。絶対です。
父親にガス止まったって、どういうことやねんと、襟首掴んで云わないとダメです。
公共料金が止められるのはよっぽどです。
貴方しばらく一人暮らししてはいけません
駄目です。
仕事もすぐ辞める傾向にあるので、まず仕事を続けられそうなところを探しましょう。
しかし、1日で冷凍チャーハンだけなら、頭も体も動かないでしょう。
男性か女性か分かりませんが、取り敢えずもっと力のつくものを食べないと、倒れてしまいますよ
今は若いから良いですが歳を取ると身体に来ると思います
更に、二人で分けて食べるってことはあなた以上に母親は食べてないんじゃないでしょうか、
病気でもないのに、料理ができない身体が痛いならまず病院で検査して然るべき行政の福祉に頼るのもありかなと思います
何もないのにいつも身体が痛い、なんて


有り得ないでしょ?


生活費も見直しましょう
貴方も二十歳なら保護の対象外です。
傾いた家をまず、しっかり立て直しましょう
分からないなら、役所で現在このような状態であると、母親と一緒に行きましょう。1人より効果があるはずです。
まだ若いのに、親に苦しめられる状態から脱皮しないといけません。小さなことから丁寧にやっていきましょう。ガスが使えないなら風呂にも入れないじゃないですか、どうしてるんですか?

料理がしたいなら
安くカセットボンベが売ってるので、見切り品の野菜や豆腐を入れて貴方が鍋を作ったりしましょう。冷凍チャーハンよりいくらか良いです。
頭を使って、現状打破しましょう。
自炊のが食べ残しても翌日食べれます。
健康にも良いはずです。
カロリーも計算してみましょう
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってきいていただいてありがとうございます✨

ガス代なのですが、節約のために親がとめてるみたいで未払いも他になくなんとか払ってる状態です。

パワハラの件なんですけど、入社してすぐにされて、約1年耐えて辞めました、、本当にこれ以上働いてたらもう危険な状態でしたので…もしパワハラがなかったら数年は働けました…

今後さらに、お金を稼げる方法をいくつか考えて少しでも仕送りできるようにしたいと思います。

食事の件も調理器具を買って栄養つけていきたいです…食事の量は同じ時間に食べるので同じくらいです。

教えていただいたこと参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/26 04:22

毒ではなく、貧困世帯といいます。


誰が働いていてガスが止められますか?
もしかして両親は同世代より高齢で障害があったりしないですか?
毒と言うより逼迫していて余裕がないという印象を受けました。貴女は甘えたいのに、嫌がる母親は、しょうじき父親とうまくいってないのです
子供を可愛がる親は親の仲がよく、経済的にも貧困していないからです。
火垂るの墓にも出てきたと思いますが、西宮のオバサンは、ナンの見返りもないのに旦那も戦死してなんで他所の子の、面倒まで見なきゃならないんだぃとキツく言ってますが、まだあなたの場合実子だから追い払われてないのです。清太と節子は追い払われて土手で泥だんごや蛙を食べて栄養失調になり皮膚病に掛かり節子は死にました。
貴方がどう生きたいか、親の側にまだいたいか
三万円は払わなくても、食べさせてもらえるのか
現状それで満足しているのか

満足しているのならそれでうまいことやっていくしかないが、20歳ならまだまだ伸びしろはあるので資格を取って働いて両親を養うという手もあります。それは、あなたに余裕ができてからで構いません。両親は危うくて、もしかしたら子供が見放せば餓死するかもしれませんね。まだ若いのですから両親に甘えたい気持ちも分かりますが貴方がふんどしを締めて頑張ってみるのはいかがでしょうか。
お金に余裕ができたら母親の本心を聞くことが出来ると思います。
そんなに親が好きなら、本当に悪い親ではないと思います少なからず貴方はきらっていないはずです。
昔は、やさしいときもあったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
そうですね、平均所得よりも結構低いと思います…
障害はないんですが、高齢です…

パワハラされてしまって1年しか耐えられなかったんですけど、次の職場ではある程度勤めて、一人暮らしをしながら仕送りをしたいなと思います…!

優しい時はありました…全部が全部嫌いではなくて不満が先に見えてしまってました…私にかかった養育費を全部返すのが目標なんです…

お礼日時:2023/08/26 01:23

内容を見た限り、中には理屈が通っていて普通の家の人が聞いたら「世間の家庭と大差ない」などと思われる部分もあるのですが、発言とか行動面(暴力など)に少し問題があると思いました。



過呼吸になったのを見てやめてくれたというのは当たり前の事で、そもそも子供の前で暴力を振るうのがおかしいです。

子供側が毒親だと思ったら毒親なので(親に悪気がなくても子供の成長に影響するので結果論でそうなるという意味です)、

今はお若いので金銭面など親に頼るしかない場面もありますが、精神面では「こんな親なんて」とある程度切り離して距離を作る事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!

私がいる時に、ほとんど暴力ふるってました…いまでもトラウマです。

早く実家を出れるように行動していきたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A