アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒検定はあるけど大卒検定ってないの?

A 回答 (7件)

高認は中卒のまま大学に願書を出せる制度。


高校は卒業、じゃない。
中卒は中卒。

んで、大卒検定(笑
大学の先、どこへ行くわけ?
中卒が院に入りたいか?

まさか紙切れ1枚で大学卒業を名乗りたいわけ?
    • good
    • 0

高卒認定と言うのは、大学入学資格検定のことですが、



大学を卒業していなくても大学院に進学できるケースがあるため、大卒認定という試験は不要なのだと思います。
    • good
    • 0

大卒資格とは、4年制大学の卒業者が取得できる「学士」の称号のこと



「高卒認定試験」はあるが、「大卒認定試験」という試験は存在しない

大卒資格を取るには、大卒認定試験ではなく大学の通信教育課程や夜間部を受ける
    • good
    • 0

ありません。


高卒の学歴を得るためには、高等学校学習指導要領に沿った科目内容を習得する必要があって、それはどこの高校であってもほぼ同じです。
したがって検定においても、統一科目での試験問題を出すことができ、その合格をもって卒業と同等の認定を得られるというものです。

一方大学は、大学によって学部が多岐に渡り、しかもどの講義を取るかは各学生の自由裁量であり、統一的に学力を測るスケールがありません。
なので大学を卒業したと認められるような検定は、問題の作成自体が不可能ということです。
    • good
    • 1

正しく言うと高卒検定というものもありません。


高卒認定試験はあります。

そして大卒検定がないのとおなじく大学認定試験というものもありません。
昔、高卒認定試験の名称は大学入学資格検定だったのですが、この名称の略称が「大検」と呼ばれていて、そこから「大卒資格を得られる認定試験」だと誤解されることが多いようです。
    • good
    • 0

高卒認定と言うのは、大学入学資格検定のことであり、


高卒の資格を得るものではありません。
同じように、大学卒業の資格を得る検定もありません。
    • good
    • 1

大学入学資格検定があります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A