プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に「やれ」と言っておいて、人が「やれと言う奴がやれ」と言い返したら、「お前がやらないなら、俺もやらなくていいだろうが」と言い返し返してくる奴を論破するには、どう言い返し返し返したらいいですか?

A 回答 (7件)

別に論破しなくていいです。

単に「そうだね。だから俺はやらない」でいいはずです。

そもそも「やれ」と言ってきた人は「他者にやらせたい」のですから「俺はやらない」という前提なのです。

それなのに「お前がやらないなら、俺もやらなくていいだろうが」というのは論理矛盾で《そもそも自分がやりたくないから、他人にやらせるんだろ?》という話

つまり「お前がやらないなら、俺もやらなくていいだろうが」という論理を肯定すると、相手は自己矛盾になりますので、そこで論破になります。
    • 1

兄弟喧嘩?

お互い対等の立場なら、相手が言っていることが正しい。
何か正当な理由があるなら、きちんと説明する。
自分がやって欲しい事をただ命令するだけなら、相手は動かないのが普通なので、そういう場合は何か見返りを用意する。金銭的報酬だったり、相手の望むことを逆にしてあげる。それで交渉が成立する。
    • 1

「すべきことは何であるかは自分で決める すべきことと自分が判断したら 俺はやる お前は草でも噛んでれば良い メヘヘエエエ~」と言う。

• 1

言い返しの様な言葉遊びしてる間にやったほうが、早く終わって美味い酒が飲めるのでは?

• 1

おまえに指図される筋合いはない。

• 1

どういう権限で「やれ」と命令したかによるかと。

仕事上の上司からの指示ならば「業務命令だから」で良いかと。

逆になんの権限もないのに「やれ」と言うのは言わば強要にあたりますので言った方が悪いという事になります。
    • 1

やらなければいけない事をなぜあなたが担当しないといけないかということを,理詰めすることですね。

背景がわからないので,具体例が出ません。
    • 1