アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題
aについての降べきの順に整理せよ。
答え
-a2乗-2(7b-2)a+2b2乗+2b-5

なのですが私は-a2乗-2(7b-2)a+(2b2乗+2b-5)と回答しました。他の問題の答えは3x2乗+(2y-1)x+(4y2乗-2y+1)と後ろの所も()がついてるんです。()を付ける付けないの区別の仕方ってありますか?
わかる人がいたら教えてください

説明文が下手ですみません

A 回答 (6件)

どちらでも正解で、普通はカッコは付けません。


が、付けた方が解りやすく見易い。
    • good
    • 1

おなじこと。

    • good
    • 1

回答している人の流儀のようなもので どちらでも かまいません!

    • good
    • 1

個人的には、


(-1)a2乗+(-14b+4)a+(2b2乗+2b-5) くらい徹底したほうが好きだな。
    • good
    • 1

「aについての降べきの順」という指定なので


 a の2次項
 a の1次項
 a の0次項(定数項)
を積極的に区別するために「定数項」もカッコに入れて書いたのですね?

「定数項」で「a の2次項」「a の1次項」のような「係数」とは違うので、カッコはあってもなくてもよいですが、カッコを付けた方が「見やすい」と思います。
    • good
    • 1

> 区別の仕方って



ありません。どっちでも良いからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A