プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってあまり褒め言葉ではないですよね?
まぁ、美徳ではあるかもしれないけれど、女としては言われて嬉しくない、むしろ不快な言葉だと私は感じるのですが、どう思いますか?
私の金銭感覚を知らない人に言われて、なぜ??という感じです。
お嬢様とか言われることもわりとありましたが、自分では特別贅沢でも質素でもないと思っています。
服装はシックなエレガント系で派手ではないからそう思われたのでしょうか。
タイトルの発言者は全然シックではない。洗練されていない野暮ったい派手さがある方。

質問者からの補足コメント

• 質素って服装のことだけじゃないでしょう?

A 回答 (3件)

褒め言葉ではないですよ。

褒め言葉としてそれを使う人なんて、まずいない。

あなたは、シックでエレガントなつもりでも、相手にはそうは見えなかった。地味にしか見えないってことです。

シックでエレガントであれば、それは華やかさのことだからね。
    • 0

>タイトルの発言者は全然シックではない。

洗練されていない野暮ったい派手さがある方。

てことは、言葉選びも野暮ったいんですよ。
うまく言えなかったんじゃない?

「代々のお金持ちは身だしなみは質素(よーく見るといいものだが)」とか「パリジェンヌは質素」とかよく言いますし、必ずしも嫌な意味じゃないと思いますよ。

着飾ってじゃらじゃらするタイプじゃないんだねって意味に取れば問題ないと思います。
(着飾ってじゃらじゃらする人も私はスタイルとしてはどちらもアリだとは思いますが)

ほぼシンプルと同義にとらえましょう。
仮に嫌味言われたんだとしても。
    • 0

質素な女性

ですか
誉め言葉ではありませんね
地味で陰気をなんとかいい言葉に置き換えようとされたのだと思います
普通シックエレガントは 清楚と表現する人が多いですから
    • 0