プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで作業所って男ばっかりなんですか????
作業所に女性はいないと相談員からききました
他の作業所をみても男ばっかり
障害の女性はどのように収入を得てますか????
水商売とかに流れるとか
女性のほうが重度?あるいは
引きこもりやすい?
あるいは女性のほうが賢く一般企業?

A 回答 (5件)

そりゃ力仕事多いですからねえ

    • good
    • 1

女性は女性専門の作業所や障害枠一般企業で働きます


男性巣の多い所に入れるとセクハラの対象になりやすいですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性専門なんてきいたことがない

お礼日時:2023/08/29 15:31

元々、男女は生まれる率が違います。

男性の方が少し多めに産まれます。ですので、生まれつき障害を持つ方は男性が多くなる。また、障害の種類によっては男性しかでない場合もあります。(筋ジストロフィー症や血友病など)
そして、中途障害の場合、事故での肢体不自由は、男性の方が多いのは、外にでる機会が多いから。

そして、作業所等に障害を持った女性が行かないのは、元々、専業主婦になる方も多く、「この子が食べる分くらいは、私らが払う」と親元にいることが多いからかと。重度でなくても、余暇活動で良いという人もいますので。男性のように、年金だけでは家族を養えないだろうから、頑張ると言う方は、ほぼいないので。
    • good
    • 2

女性の障害者は障害者雇用枠で公的機関または民間企業に就職します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がみた障害雇用の人は
男性のみでした(倉庫、物流、工場)

お礼日時:2023/08/29 15:33

女性も居ますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A