プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記は高齢者によくあることですか?
認知症になりかけている?
それとも元々の性格ですか?長年見てきて元々の性格だと思っておりますが…。
94歳の認知症もなく元気で身の回りのことを全てして、畑仕事など趣味を楽しみながら一人暮らしをしている祖母のことです。
典型的な昭和初期生まれの、女は家事をして男を立てるものだと思って育った専業主婦世代です。

・近所のお宅のことを「○○の家は息子が働かないし娘は出戻りだからダメだわ」「○○の家も結局娘が子供だけ作って嫁に行かずでダメだわ」「○○の家は嫁が性格が悪くて…」「○○の家は年金を子供に使われて貧乏で…」……と悪口ばかり話す
・過去、現在関係なく同じエピソードを何度も話してくる(何度も話している自覚はある様子)
・「今の人は料理を作らないから栄養が取れていないんだ。そんな面倒くさがりではダメだ。昔はそんなのじゃなかった。」などなど、今はダメで昔は良いということを決めつけ幾度となく話し、反論しようものなら倍返しで返ってくる
・仕事先で単に皆が数年毎に経験する部署異動になったというと「左遷じゃないか」みたいな決めつけでわざと嫌な気分にさせることを言う。自分は人生の大半が専業主婦のため社会で働くことは分かっていない
・「蚊にかまれた」と言うと「この部屋には蚊はいない。噛まれたことがない」と自分が噛まれていなければ他人も噛まれていない
しそんなことを言うのがおかしいという内容を言う。実際にその部屋で蚊を見て噛まれたのは事実。蚊取り線香を付けていても消しに来る
・女性はどんなに苦労して立派な職業に就いた人より、派遣などでろくに働かずに専業主婦狙いで結婚して夫に支える人の方が素晴らしいということを平気で言う
・高齢者で暑さを感じにくいということではなく、実際に自分も「暑い」と言いながらクーラーをケチってギリギリまで我慢する。唯一言うことを聞く私の父(祖母の息子)が熱中症で亡くなっている人もいるからクーラーをつけるようにと言っても聞かない。祖母の家に数泊した際、熱帯夜でクーラーを付けて寝ていたら夜中に何度も消しに来られて寝られなかった
・お土産などで高価なお菓子などを買うと同じもので昨日喜んでいたかと思えば今日は「こんな高いもの買わなければいいのに」など文句ばかりといった具合に気分屋
……他にもまだまだありますが、とにかく「長生きして経験してきた自分の考えが1番正しい。今はダメで昔は良い」という考えがとてつもないです。

嫁に当たる私の母は特に若い頃この祖母の性格にとても苦労したと言っています。

冒頭の質問ですが、どう思われますか?
うんうん、と出来るだけ優しく聞き流していますが、数日いただけで酷く疲れました。頻繁には会わないですが、今後何か対処法はありますか?
94歳になってこんなに周りを困らす高齢者にはなりたくないなと思っています(((^_^;)

よろしくお願いいたします…。

A 回答 (5件)

年齢の問題ではなくて、育った環境(教育など)や住んでいる地域い(住民の種類)などの影響が大きいと思うよ。

あと、年齢の問題ではなく(若年者でも)認知症が進んで頓珍漢な事を言うひともいらっしゃる。

とにかく、年齢でひとくくりにするのではなく、一人一人の環境を見て、その人を慮ってあげることが重要だね。
    • 0

老害です。

故人となった時に周りはホッとする。あんまり立派な人で優しい賢い人だと、亡くなった時に周りは悲しみにくれます。逆のタイプなので、周りは悲しまずに済むでしょう。あまりに老害が多く、私の祖母もそうだったので、そこまで悲しまずに済みました。老害の唯一のメリットではないかと思います。
    • 0

毒親ですね。

自分の母親のことかと思いました。
健康なのがまだましです。介護されていても毒ばかり吐く老人ばかりです。
もう直ぐピンコロなのでしばらく辛抱です。
    • 0

どうなんでしょうね・・

年を取って頑迷になる人もいますし・・
お母さまが昔苦労したとおっしゃるなら
元々そういう性格だったのかもですね・・

私の父は貴方のおばあ様よりもう少し年下の高齢者ですが
他人の悪口などは言いませんし・・
話していて嫌な気持ちになることはないです。

94歳で身の回りのことが出来て
一人暮らしが可能なら
それだけで御の字なのでは・・
    • 0

老い先短いんですから、多少の粗は目をつぶって黙っていたほうが丸く収まります

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。そう思って耐えてきました笑
ただ、この内容を「多少の」と思えますか??いくら高齢者でも人としてどうなのかと思うレベルだと思うのですが…(>_<)