dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うっかり無銭飲食をしてしまいました。自分でも怖いのですが5-6日後に警察から電話がかかってくるまで気づきませんでした。
故意ではありませんが、自分が悪いことは重々承知していますし反省しています。お店からもお金はいらないのでお店に入ってこないでくれと言われました。被害届は取り下げて頂きました。

働いているところと同じショッピングモール内でうっかりしてしまいました。何を言っても言い訳にしかならないのですしとても反省しています。入社2日目で始業1時間前から勉強しようと思ったことと色々考え緊張していたこと、先払いと後払い(コメダ様)を無意識に勘違いしたことが原因です。
ショッピングモール内でも近いところで働いていたので申し訳なさと恥ずかしさで仕事も責任を取りと言えるかわかりませんが自分が好きな仕事をすることも気が引け退職しました。
この業界でずっと頑張ってきたつもりですがもう戻らない予定です。

これまで天然で悩んできたり、真面目で思い詰めやすい性格もあり心身のバランスを崩しました。(休みの日は起き上がれない時もあったので前からな気もしますが。。)自分でも信じられないことをし、そのショックもあるのかもしれません。
夫と相談し、半年〜1年くらいはメンタルクリニックを受診するつもりです。

人に迷惑をかけてしまったのに私は幸せになっても良いのでしょうか。人に迷惑をかけることが1番嫌いなのに自分が許せません。

A 回答 (4件)

うっかり、不注意、など誰にでもある事です。

お店の人ももういいと言っているのですからわざとではないとわかってくれたかと思いますよ。なので、いつまでも引きづらず前を向く事ですよ。
警察に通報されたことはショックですよね。その場で追いかけてお支払いまだですよ、と一言言ってくれたらよかったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださってありがとうございます。
今後ずっと反省をしながらですが、前を向けるといいなと思います。
もしもお店の方が追いかけてくださっていたら運がよかったです。私の不注意ですので。

ショックが大きく生活がままなってなく、お返事遅くなりました。申し訳ございません。

お礼日時:2023/08/30 20:31

男性かと思って読んでいたら女性の方ですか?とりあえず被害届が取り下げられ良かったですね。

図書館で本をうっかり持ちだしてしまい、出口でブーとブザーならされた時のドッキリ感を思い出しました。その後何を言っても言い訳にしかならないし、悔しいですよね。退職したんですね、充分反省しているのだし、もうよいのではないでしょうか。万引きしても反省もしない人は五万といます。思い詰めるほど反省するなんて、それだけで立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感と励ましをありがとうございます。
私も警察から電話がかかってきて頭が真っ白になりました。今も動揺しているくらいです。
本当のことだけど言い訳にしかならないですよね。反省の日々です。

ねこりんさんと皆さんが励ましてくださるので、前を向いてもいいんだと頭では理解できました。これから反省をしながら少しずつ生活を取り戻さないといけません。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/30 20:36

もちろん幸せになって良いのですが、あなたの心境がそのようなら、いくら幸せがあっても苦痛になるでしょう。


精神的なことは人それぞれでしょうから分かりませんが、迷惑をかけてしまったことから始まったなら、自分ならその反対の人のためになることをするでしょうか。
しょうもない例えかも知れませんが、公園の草むしりや、その町のボランティアなど。

実際のところ、お相手も「もういい」と言っているし、職場もやめられて、すでに責任は取られているのですから、さいなまれている気持ちは「許せない過去の自分」なのだと思います。
わたしなら、自分から見た自分が1mmでも良く見えるような行動を増やし、過去の自分を脱却することに努めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもためになるお言葉ありがとうございます。
もう少し体調が落ち着いたら人のためになることを考えて行動していこうと思います。

確かにこの心境では幸せを感じにくいのかもしれません。
私の振り返りを手伝ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 20:46

いいとおもいます、


迷惑をかけない人はいないとはおもうし、
天然とかは、発達障害がおおいから
ネットなどで調べ、あてはまるようなら、大人の発達障害の検査などした方がいいとはおもいます

youtubeなどで言っていましたが、
完璧や自分をせめるのはよくないらしいです

斎藤一人さんなど参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましをありがとうございます。
天然なのは物心ついた時から親にも言われていたのでこれを機にメンタルクリニックへ相談してみようと思います。

文章だけで完璧主義と見抜かれていたのですね、、、
斎藤一人さん拝見しました。もしかしたら、私の完璧主義で力を入れすぎて空回りしてしまうことに一旦ストップをかけてくれたのかもしれません。
前を向いていいと言ってくださってありがとうございます。

お礼日時:2023/08/30 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A