アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく銀行口座(ゆうちょ銀行を考えています)を開設したいのですが、親に内緒で出来ますか…?

・親が勝手にお金を降ろすため、貯金が出来ない
・私のお金で美容用品(保湿クリームや脱毛器など)を勝手に買う 等があります。

①口座開設には何が必要でしょうか?
②ゆうちょ銀行以外におすすめの銀行はありますか?
③キャッシュカード等はその場で貰えるのでしょうか?

長々とすみませんが教えて頂けると幸いです。

成人済みですが持病の関係で一人暮らしが難しい状態です。

A 回答 (11件中1~10件)

現在の口座がゆうちょ銀行でなければ、


ご両親に知られることなく
ゆうちょ銀行に口座を開設することは可能です。

キャッシュカードを作らなければいいのです。

こちらのページの真ん中あたりを見ると、
「お申込みがあった場合」とあります。
キャッシュカードを申し込まなければいいだけです。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/chokin/so …
「総合口座の開設方法はこちら」と書いてあるところの
すぐしたの赤字の部分の下部です。
>※キャッシュカードのお申込みがあった場合、
>キャッシュカードは後日お客さまのご自宅に郵送いたします。


ただしその場合、現金の出し入れは
基本、郵便局にあるATMか窓口のみとなります。
コンビニなどのATM は
カードで現金をおろしますが、
郵便局のATMか窓口なら、カードを使わず、
通帳と暗証番号だけで
現金の出し入れができるからです。
数は少ないのですが、ショッピングモールなどにある
ゆうちょATMのなかには通帳が使えるものもあります。

こちらは通帳が使えないゆうちょATMを
除外したATM のリストです。
県名を選んでご覧ください。
https://map.japanpost.jp/p/search/search.htm?typ …

もし現在の口座もゆうちょ銀行なら、
だめもとで、事情を話して相談してみてください。
ひょっとすると、第2の口座も作れるかもしれません。
    • good
    • 0

直接窓口へ行くか電話で確認したほうが間違いないです。


必要なものは「免許証」か「マイナンバーカード(写真付き)」と印鑑です。
口座開設は非常に厳密になってきていて、目的や理由が曖昧だと断られることが多いようです。まして複雑な事情を聞いたら、通常は受付拒否されます。「家に連絡が行かず、内緒で口座を作りたい」理由を考えたら、金融機関はトラブルの原因を自ら買うような真似はしたくないと思います。
そんな安易な方法で回避出来る話ではないと思います。
家族内の問題をキチンと解決するしかない。かもしれません。
    • good
    • 2

郵便貯金開設には、今でもそうでしょうか?印鑑と運転免許証など本人確認するものがいると思う。

郵貯 時に郵便物が来ると思いますから、お気をつけください。私の進める口座は 外資系銀行をお勧めします。現金の大入れは アプリで確認できます。答えになっているでしょうか?
    • good
    • 2

口座開設は印鑑と身分証明証やマイナンバーカードがあれば可能です。



どの銀行でも大差はありません。

キャッシュカードはどこで口座開設をされても郵送されます。
郵便局止めにして頂いて、取りにゆくとか・・・。
    • good
    • 0

郵便局に他に自分名義の口座があると作れません

    • good
    • 0

ネットバンク作ったらどうですか?


オレは住信SBI、PayPay銀行、楽天銀行の口座を持ってますが使い勝手は良いですよ。
開設には身分証だけあればOKでwebで完結するのでスマホがあれば申請できます。
キャッシュカードの郵送だけクリア出来れば誰にも知られずに済みますよ。
振り込みはもちろんセブン銀行かローソン銀行のATMならアプリで入出金出来ますから、キャッシュカードは隠しておけば良いんです。
    • good
    • 0

親が勝手に引き出すからとの理由ですが、ATMからでしょうか?勝手に引き出されないようにするなら、カードを取り返すか暗証番号を変えるとかすればよいのでは?


窓口では家族でも本人以外では引き出せないので。
そうでないと、新規口座を作っても同じ事になりかねませんよ。
    • good
    • 3

親と同居だと内緒は難しいです。


1 必要な物
・運転免許証かマイナンバーカード
・ハンコ屋で作ったハンコ。

2 オススメの銀行
支店が近所にある銀行です。

3 キャッシュカード
 一部を除きキャッシュカードは郵送されてきます。
 三井住友銀行、りそな銀行はその場でもらえます。

キャッシュカードに生体認証機能をつけると、本人以外は使えなくなりますが、生体認証に対応していないATMで使えなくなります。
    • good
    • 0

>①口座開設には何が必要でしょうか?


本人確認ができる物。免許証、マイナカード
印鑑
>②ゆうちょ銀行以外におすすめの銀行はありますか?
ゆうちょは店舗数が多いので利便性が高い、他行を考える必要はない。
>③キャッシュカード等はその場で貰えるのでしょうか?
もらえない、しばらく日数がかかるだけ。
    • good
    • 0

①口座開設には何が必要でしょうか?



印鑑と本人確認書類です。

口座開設時の本人確認書類
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin …

②ゆうちょ銀行以外におすすめの銀行はありますか?

お近くの金融機関にしましょう。お近くにJAバンクがあれば、JAもお勧めです。JAはカードさえあれば、主要銀行のATM利用料が不要です。

③キャッシュカード等はその場で貰えるのでしょうか?

その場ではもらえません。あとで書留で送ってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A