プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生くらいの頃は、みんな自信が大事と、よくわかってもいないのにそう口にしてましたが。
40年以上生きてきてわかるのですが、自信とは無さすぎても有りすぎても問題行動起こしませんか?
自分の経験では、無さすぎても有りすぎても大問題になりましたし。

A 回答 (4件)

<自信とは無さすぎても有りすぎても問題行動起こしませんか?



そうですね。
過剰に自信を持てば、勿論自信過剰になり問題がいろいろと出てきます。
逆に自信がなさすぎれば、ネガティブになり積極性が低下し、
挑戦することがなくなります。
どちらも過剰になってしまうと問題がでるかと思います。
基本的には自分の能力や結果に基づいた自信が必要で、
自己評価を適切にすべきということです。

しかし例外もあったりもします。
それは、能力や結果がでてなくても自信必要な時もあります。
なにか自分にはとうてい無理な事でも挑戦しなくてはならないことが
人生にはしばしあります。
その時は、俗に言う「根拠のない自信」
時にはこのような例外の自信も必要でしょうね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

大事ですよ。

ちゃんと天狗になれば鼻くじかれますから。そこへも到達しない人はどうかなと思いますね。
    • good
    • 0

自信を持つ事…


ある意味、賭けに近いとこ、ありませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね。確かに賭けに近いです。

お礼日時:2023/08/30 08:51

自信の対象となる事象により違います


何に対し、大小なのかですね
それが示されていないため、一概に同意する事は出来ません
経験上大いなる自信が良い結果に直結したこともあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A