プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。長文になりますが、ご容赦ください。

会社での(もっと広く言うと社会での人間関係、趣味でも何でも)縦社会の人間関係、スムーズな対人関係の維持が難しいです。今は良くても、いつか関係を自分の失態で壊してしまうのではないかと思うと不安です。親との関係もいつか壊してしまいそうで不安です。
現に大学時代の交友関係はもうありません、ぼっちです。飲みに誘ってくれる人もいません。

原因はわかっています。自分がマイナスしかまき散らさず、負の存在だから。
そして、
色々な本を読み、自分は発達障害ではないかと思いました。

沖田×華さんの本
カレー沢薫さんの『なおりはしないがましになる』
医師の星野仁彦さんの本など

少なくとも自分は空気を読めず、自分が発言することで人を不快にさせてきました。
そのため、なるべく人と関わらない、会社でもどこでもなるべく発言しないようにしていくことを決めましたが、当然それは人間関係から逃げている、会社で仕事をしていくのは難しいです。
転職も繰り返し、スキルもないため、今の職場にしがみつくしかないのですが
なかなか職場で人とよい関係を築けません(自分から積極的に発言しないので、当然と言えば当然ですが、何をどのように発言すればいいのかがわからない、普通の人が普通にしている雑談ができない、映画など、共通のテーマを見つけられても、すぐにネタがつきてしまう)

曖昧な指示があると、感情が出てしまい、どのような事をすれば良いのかを聞く時にいらだつ感情がでてしまったり(でてしまっていると思う、いらだちが伝わっていると思う)、雑談も出来ないため、仕事以外のテーマ(食事や趣味など)で関係(雑談など)を築けて居れば何事も思われない発言も、きつい、いらだっている、感情的、と思われているかと思います。

自分は今までもこれからもマイナスの存在にしかなれないみたいで悲しくなります。
なるべく人と関わらず、一人で生きていくなら、それなりのスキルが必要ですが、勉強も上手くいっておらず、周回遅れ。年収も低年収。仕事の維持も人間関係の維持も、生活費も老後も全て不安。

仕事も人間関係も勉強も全て周回遅れで、かつ自分の事で精一杯で、周りに害しかまき散らしていないみたいです。周りの事を考えられない、周りの事を考えて何かを行なっても見当違いでマイナスにしかならない状況で怖いです。なるべく人と関わらず、自分のからに閉じこもるのが唯一の周りにプラスの影響を与えることの用です。これは社会人としてまずい、詰んでいます。

持病があり、一生通院が必要な身体です。

人間関係を築くのが苦手なので、なるべく今の人間関係を維持したい、新しい環境に放り込まれるよりは、今の状況で何とか状況をよくして生きていきたいと思うのですが、
なかなか難しいです。
年相応の収入も得ていませんが、今の状況を維持したいです、しがみつく感じです。
自分には選択肢がありません。崖っぷち、または既に崖の下です。

周りに良く思われる事が難しくても、マイナスに思われないためにはどうすればいいのでしょうか。

在宅勤務で、1つミスをすればそれだけが目立つ環境なので、常に緊張感があります。
また会話も少ないため、1つの失言が拡大解釈されかねずこれも緊張感があります。

苦しいです。

A 回答 (4件)

積極的に発言するのは、問題ありません。


伝え方に問題があるだけです。

デメリットとメリットが、はっきりしていないのではないでしょうか?

誰かの指摘も、あれこれ責める言い方ではなく
不安がある、懸念がある、こう言うケースで
問題が起こる可能性が高い。とか

分かりやすい発言になっていないのかも
知れません。。

曖昧な指示の場合は、文字に起こした方がいいでしょう。まずはあなたが、テキストを起こして指示者に出した上で、口頭でも聞いてください。

さらに言うと指示者からもテキストで指示をもらうようにしてください。
口頭でこう言うことやる人多いので。。。

それで言った言わないではなく、指示を書いていない足りていないと言う証拠の上で話し合いが出来ます。

うちうちの文章なので、多々不備があれば
すぐに直す程度の気持ちで、テキストを
起こしてもらったり、自分で起こしたりした
方が良いでしょう。

そうすることで、多少の不備は指示者が、伝えていないと、あなたが、疑問として質問をしていないと言う妥協点において、基本的には指示者が悪いけど、いやーそう言う意図があったんですか、私も気づかなくて申し訳ない程度のやり取りが出来ます。

けど、基本は相手の指示ミスとして露呈します。
そんなの分かるだろは、無しでやるべきです。

マニュアルがあってのそんなの分かるだろなら
分かりますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にありがとうございます。

最近会ったことは、指示はメールで来るのですが、この資料つくっておいて、一文だけです。出来て当然、という指示の仕方です。出来ない自分がおかしいのだと思うのです。聞くと評価が下がりそうなので、心象を悪くしそうなのであまり聞けません。

昨年度の資料を基に今年度版を作って、という意図はわかります。

しかし、私は初めての業務で、この資料がどのように作られているかわかりません。

どのデータを元にどのように資料を作っているのか、そこから読み解いていかなければ行けません。

結果物だけ渡され、アップデートしておいて、というだけの指示です。

こちらから質問しないと、どうしてこの数字だけダブルカウントしてるのだろう、など基本的な資料の作成意図がわかりません。

そもそも何故この資料を作るのか、から始まり、
どういう風にこの資料を作っているのか

すらわかりません。指示者は毎年誰かにやらせていて、作成方法までは管理をしていないので(数字が正しいかどうかも管理をしていない)、簡単に作成出来ると思っているのだと思います。

私の能力が低いので色々名疑問がわいてきてしまい、仕事が進まない、きっと自分のコミュニケーション能力が低いのだろうと思い苦しくなります。

お礼日時:2023/08/30 18:39

これだけ、能書き言えるのは裏を返せば、負けず嫌いの証拠です。

表層心理はマイナスでも、深層心理は完全無敵の負けず嫌いです?
この先、貴方の事を他人が心配する要素はありません。貴方はしたたかに生きていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
負けず嫌い、でしょうか。負けてばかりの(というか、土俵にすら乗れない)人生です。
したたかに生きていける強さが欲しいです。

どこに行ってもコミュ症で居場所を作れず孤立、
能力も無いので孤立、見放される

ということばかりです。

お礼日時:2023/08/30 18:32

簡単に言うと、君園児に丁寧語で相対しないだろ?要は自分本意なのよ。

    • good
    • 0

会社には向かない人なのに会社に就職してしまっている人はたくさんいます。

ラーメン屋を経営する、クレープを売る、塾の講師など、会社員以外の職場が向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!