dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社のPCです。Windows10 Pro。
右下の「ニュースと関心事項」で、「もうすぐ雨はやみます」と表示され、え?雨なんて降ってたの?と確認してみると、「自分の場所」が『大阪』になっていることが頻繁にあります。
私の会社は、大阪にも拠点はありますが本社は東京で、私の勤務地はそのどちらでもありません。
大阪になっているのに気付いては、私の勤務地に修正するのですが、しばらくするとまた大阪に戻っています。
PC自体は私の専用で誰かがいじって大阪に変えるということはあり得ず、私自身は大阪に縁もなければ阪神ファンでもないので、大阪について何か調べることもなく、インターネット検索の趣向から大阪の情報を求めている奴だと推察されることもないかと思います。

大きな会社なので、こんなどうだっていい好奇心の質問をPC担当部署に問い合わせるわけにもいかず、ここで質問しています。
勝手に大阪に変わる原因は、当社の担当部署に聞かない限り第三者には推察すらできない、というものなら諦めますが、こんなシステムになっているならこういうタイミングで書き換えられるのではないか、みたいな推察ができるなら、教えて下さい。

A 回答 (7件)

社内LANのネットワーク構成によりますね。

大きな会社だと拠点間を専用線で結んで、インターネットとの接続は一部の拠点からのみという構成もあります。「ニュースと関心事項」なんかは基本的に接続元グローバルIPから場所を推定しますので、会社のインターネット接続が大阪のプロバイダ経由なら大阪と推定されることはよくあります。
「ニュースと関心事項」で天気を表示する場所は検索して登録した地点に固定できるはずですが、固定してもまた上記のように検出された場所に戻るとすると、会社のポリシーでそのような設定が保存できないあるいは定期的にリセットされている可能性があります。
    • 0

インターネット契約しているかと思いますが、

インターネットは契約しているプロバイダーの基地局を経由して相手に届きます。

例えば自宅→ドコモの尼崎拠点→ニュースサイト
という感じですね。
仮に尼崎にプロバイダーの拠点がなく、一番近い拠点が神戸なら神戸になります。

なので、今回の場合は同じインターネット回線で接続したので、尼崎付近だろうと自動設定されます。

GPSが内蔵されたスマホやモバイルPCであればその位置が使われますので正確に設定されます。

場所が間違えていた場合、個人のパソコンならパソコンのアカウントでログインして設定してしまえば永久に保存される話なのであまり気にしなくて大丈夫です。
    • 0

No.4の回答者です。

回答内容の一部に誤解を招く書き方がありました。

[既定の設定]のボタンを押すと、[マップ]が立ち上がるので、
地域名などの細かい指定ができます。
[設定]からの手順よりも、[マップ]を立ち上げたほうが手順が
少ないので、簡単に設定できるという意味でした。

No.4では[設定]からと[マップ]が違うような書き方なので、
誤解を招くと思い修正回答を追加させていただきました。
    • 0

[スタート]などから[設定]→[プライバシー]→[位置情報]→

[既定の設定]で東京などの都市名を指定します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
アプリの[マップ]からなら、細かい場所設定も簡単に指定できます。
https://1-notes.com/windows-set-location-informa …

No.1の回答者さんが説明しているように、プロバイダーなどの
影響で正しくない場所が取得されている可能性があるので、上記
設定をすることで、デバイスの位置情報が正しくない場合でも、
既定の場所として設定できます。
    • 0

それは恐らく本社に全拠点が一度繋がっていて、本社経由でインターネットに接続しているものと思われます。

ニュースサイトはどこか不明なので、インターネットの契約番号(IPアドレス)で判断します。

その時大阪の誰かが場所を大阪に設定
→ニュースサイトはこの接続先は大阪と認識
→ニュースサイトからすると大阪の人も東京の人も北海道の人も、全て東京の本社経由でインターネットに繋がっているので、同じ場所と認識

→同じ場所からの通信がある=最後に設定された大阪で表示と自動で認識しているのかなと思います。

会社のMicrosoftアカウントがあるなら右上からサインインしておけば、サインインした人と認識されるので以後変わらなくなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

自宅のPCを確認してみました。

最近新しく購入したPCでYAHOOを開く→天気等の地域情報が「尼崎」
メイン機を引退して初期化したばかりのPCでYAHOOを開く→天気等の地域情報がやはり尼崎

会社のPCで、私が地域修正しても大阪に戻ってしまうのは、何らかのタイミングで頻繁にその部分が初期化されるから、で良いとして、
まったく関連のない2つのPCがともに「尼崎」がデフォルトになっているって、どういうことなんでしょう?

本当に「どうだっていい好奇心の質問」なんですか?

…それは貴方が勝手に判断できる事なんですか?
貴方には「どうだっていい」と判断できるだけの豊富な専門知識が十分に有るという事ですか?

それなら、
どうだっていい事を「無関係な赤の他人が当事者に変わって考える筋合いは無い」と答えます。
…「ここで質問」なんてせずに、自分で答を出せば良いでしょう。

私には多少の知識は有っても十分ではないため、
「何か根本的な問題が潜んでいるのではないか?」と懸念を抱きますがね。

敢えて貴方自身の問題点を指摘させてもらいます。
…貴方は十分な知識も無いのに(どうでもいい)とした「自分の判断が正しい」と、絶対的な自信を持ってるようです。

「報、連、相」という業務の基本を無視する社員は、企業にとっては「小さい問題を放置して社運を左右する大問題にまで発展させる、非常に危険な社員」と判断します。

普通なら、
先ず担当部所に「報告」なり「連絡」をしてPCの状態を説明、
その上で「問題ないのだろうか?」と「相談」するべき事例です。

そんな基本中の基本を無視して、社内の情報を勝手な判断で社外に漏らすなど論外。
…そのような無責任社員は企業として危険分子でしかない。
即刻解雇の対象として人事部に報告されても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

・・・苦笑。。

PCを有線で繋いでるケースで、質問者さんの拠点が専用線で、大阪の拠点とつながっており、また、インターネットへのゲートウェイが、大阪のプロバイダーから供給されている場合は、そうなるケースがあると思います

WiFiを使えば、WiFiのロケーション情報で補正されるので、違ってくる可能性がありますが、まあ、それは試してみないとなんとも言えません
    • 0